2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あちゃらかぱいッ

■ああ…佐々木敦の今日(28日)の日記、ちょっと感動的。 ■バイト後Xと落ち合って中華料理家のウーさんの作ったおかずをもらう。明日の朝御飯が豪華になる。で、終電まで麦酒を4杯ゴクゴク飲んでいい気分。酔っ払っている。 ■デーブスペクターが朝生に出て…

ガラスペン

■昼過ぎ、今にも雨が降り出しそうだが傘を持たずに外出。駅前の古本屋で深沢七郎『みちのくの人形たち』中央公論社の初版を400円と格安で出ていたので買う。僕はコレクター気質はないもののこの作品は特別好きなので文庫だけじゃなく単行本も持っていたかっ…

してやったり

■夜、荻窪駅近くの青梅街道を歩いていると、これ見よがしに連れている犬を可愛がるおじさまに遭遇。道行く人に「かわいい」と言って欲しいらしく、しきりにアピールしていたので、できるだけそちらのほうは見ないようにしてやったり。 ■そんなことがありつつ…

キムチ

■流暢な日本語を話す黒人の女が働く吉野家で食事をした。鶏炭火焼丼は妙に旨い。こちらの心配をよそに黒人女は店内が混みだしてもすばやく丁寧に見事に客をさばいていた。 ■佐々木敦の日記が再開され毎日楽しみにして読んでいる。なんてことはない日録だが、…

成分分析

■書けなかったここ二日のことを書いておこう。 ■土曜は、まあ特にとりたてて書くことはないか。ドラマ『タイガー&ドラゴン』のDVDを借りて観た。いまさら説明する必要もなさそうだが、例の落語ブーム(?)のきっかけとなった連続ドラマだ。これ、何故かい…

真夏のような空

■昼間外に出ると真夏のような空がそこにあった。 ■洲之内徹『帰りたい風景』新潮文庫読了。なんとも自由気ままな、まさに気まぐれな筆づかいに魅了される。『気まぐれ美術館』、『絵の中の散歩』、そして『帰りたい風景』と続けて読んで、日本人の近代の画家…

これがあればご飯何杯でもいける

■今日は夜の予定が急遽取りやめになり、のんびりとした休日となる。 ■目が覚めると嵐。部屋の中から眺めていると楽しいが、歯医者に行かなくてはならない。が、こんな嵐のなかを歩くのは嫌だなとズル休み。昼過ぎに晴れてくるまで家で過ごす。朝御飯は昨日貰…

訂正

■この日記を読み返してみて愕然とした。16日の日記のことである。上林暁『落穂拾い』と書いてしまいましたが、お気づきの方も多数いらっしゃると思いますが、『落穂拾い』は小山清の作品です。先ほど、訂正しました。あの日の日記を読んだすべての人が今日の…

休肝日

■起床すると咽喉にヒリヒリと痛みあり。終日、咽喉の痛みと鼻水と熱っぽさに付き纏われる。■「クッキー」という文字を「ワッキー」と読んでしまうくらいボンヤリしている。今夜は早めに寝よう。久しぶりに麦酒も抜きだ。玄米茶をすすってさっさと布団に潜り…

はんぶんこ

■バイト帰り、寿司屋帰りのXと吉祥寺で落ち合って、立ち飲み屋でちょこっと麦酒。おみやげに、路上で半分こにした海苔巻きを貰って帰る。

小豆をふたつ(訂正版)

■TBS「情熱大陸」を観る。リリー・フランキーの回だ。かっこいいなと思う。肩の力が抜けるような雰囲気を醸し出しているが、発される言葉はとても鋭く、核心を突く。字の美しさにも見惚れた。メロメロになる女の子はさぞかし多かろう。 ■昼過ぎ、小雨振る…

郵便物

■帰宅すると大きな封筒が届いていた。大阪で音楽レーベルをやっている友人から新しくリリースしたCDだった。北村早樹子『聴心器』という六曲入りのミニアルバム。帯には早川義夫のコメントが載っている。早速聴いてみる。シンプルなアレンジのピアノとスト…

蒸し暑い一日

■昨夜音楽を聴いているとき、なんとなくCDの棚を久しぶりに眺めていたら、いらないものが、もう聴かないものがあるなあと気づき、ユニオンにCDを売りにいく。枚数のわりにはけっこうな金額で気が昂ぶった、そんな休日である。昨夜は午前6時頃寝たのに今…

レコード

■今夜は久しぶりにレコードプレーヤーを稼動させる。ターンテーブルに載せたのは『michel legrand meets miles davis』と高橋悠治『エリック・サティ・ピアノ曲集』の二枚。高橋悠治のは76年の録音で解説はなんと山口昌男だった。サティを聴くと頭が空っぽに…

お久しぶりです

■さあ、日が空いてしまったのでそろそろ書かなければと思っている。この義務感が煩わしくもあるが、なまけものの私には必要なのだ。別に誰に書けといわれているわけではないがそのような義務感を持つのはWEB上に公開しているからだろう。また、日記を続け…

タバコの煙で遊ぶ

■昨日は結局床についたのは午前七時半。正確に言うと今朝か。■何やってんだか。でも、早朝に入る風呂は気持ちが良い。窓の外から、鳥の声や、ゴミを出す音、自転車をこぐ音、仕事に向かう靴の音が聞こえてくる。湯船に浸かりながら目をつむって耳をすます。…

もう朝

■さて、朝の5時だ。もう寝なくてはと思う。けれどこれから風呂に入ったりなんやかんやで、床につく頃には外が明るくなっているのだろう。■ここ数日瞼の痙攣が続いているので蒸しタオルを目に当てたい。目が疲れている。そういえば私の目の下にはいつも隈が…

四月か…

■佐々木敦の日記が再開(か?)されたようで、うれしい。 ■日曜日、満開の桜並木で煌びやかな国立駅から伸びる大通りを歩く。午前中の散歩は久しぶり。腹がへってカレーを食べて、オープンカフェで桜の花びらが降ってくるテーブルで珈琲。人が多く賑やかでお…