2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■今夜は花見の予定だがどうなることやら。天気は下り坂らしい。風も吹いている。花見の時期の夜は大抵寒いものだ。 ■木曜日。西荻、荻窪、阿佐ヶ谷と古本屋を回る。日曜市用には収穫はなかったが、自分のためにいろいろ買った。O館では最近探しているちくま…

■書こうと思ったことがいくつかあったはずなのだ。 ■ただ今正午過ぎ。もはや初夏のような陽気。洗濯物がうれしそうである。グールドの55年録音『ゴールドベルク変奏曲』を流し、窓を開け放し、珈琲とともにパソコンの前にだらしなく座る。 ■朝食は昨日届いた…

■久々更新。 ■正午。雨が上がった。タコライスを食べて珈琲と煙草で一服。さきほど現代詩手帖2007年2月号の荒木経惟、吉増剛造、和合亮一(司会)の鼎談を読む。荒木の発言。 肉体でもいいし、精神でもいいし、まず一歩近づくの、それから半歩下がる。そのと…

■18日。雑誌掲載直後の日曜市。朝起きると強烈な咽喉の痛み。のど飴を舐めながら行く。家から一番近いのにいつも少し遅刻してしまう。面目ない。覚悟はしていたものの市は予想以上の盛況。開始直後、人が溢れ、中に入ると身動きも取れないほど。テンションが…

■米をいっぱい食べて腹膨れている昼。出かける直前にお知らせを。■明日はこれ。

■昨日は家の玄関の電球が切れて、バイト先のトイレの電球も切れた。何か不吉な予感がした誕生日。 ■パティシエのYくんが休日なのに仕事場でケーキを作ってくれた。土台がパイのモンブラン一心不乱に食べる。おいしい。うれしい。 ■最近読書はといえば田中小…

■誕生日の朝、早起き。Jonathan Richman&The Modern Lovers『Jonathan Sings!』を聴きながら、段々と気分が良くなっていく。暢気なロックンロール。はじまりを感じさせる。 ■昨晩は父母弟とKと飲みに行った。麦酒ばかり何杯も。祝ってもらい喝を入れられる…

■昨日は休日。 ■億劫で延ばし延ばしにしていた役所での手続きを済ませた。意外にあっさりしたもので拍子抜け。 ■南武線谷保駅と矢川駅の間に位置する国立市役所から国立駅まで歩く。私が生まれ育った街。少しノスタルジックな気分でオザケンを聴きながら歩く…

■「LEE」四月号が届く。古本屋で参加しているニチニチ日曜市の記事が掲載されています。伊藤まさこさんの連載。 ■そういえば、話題(?)の新潮三月号掲載、四方田犬彦「先生とわたし」を読んだ。いささか感傷的過ぎるとも思えるがそれはそうなのだろうと思…

■日曜日。10時前に起きる。ミートソースのパスタを食べ、ネットで馬券を買って出かける。それにしてもネットで馬券を買うのは味気ない。やはり「現場」で買うのが楽しいのだ。いろんなオッサンに出会えるし。しかし止められず買ってしまう。習慣と化してしま…

■そして、また、間隔があいてしまった。 ■昨日は休日。Kの弟のYくんが落語に興味を持ちはじめたので寄席に連れて行ってやる。誕生日祝いもかねて浅草に遊びに行った。連れて行ってやるといっても私だってまだ寄席には一度しか行ったことがない初心者。その…