2010-01-01から1年間の記事一覧

■休日は宴で過ごす今日この頃。「良いお年を!」を何度も発す。クリスマスも過ぎてまさに年末年始感で気分が盛り上がる。いまから正月三が日が過ぎたときの脱力感がおそろしいが、それもまた恒例行事だ。■昨日の昼間は妻からメモを渡され自転車を飛ばし買い…

■仕事から帰ってきて隣家の宴にひょいと参加しひょいと帰ってきた深夜。みんなでビョークのDVD(ビデオクリップ集)を観ながら、「懐かしい」、「これ誰々がパクってたよね」などあーだこーだ言いながらそのクオリティーの高さを今さら、今だからこそ楽しむ…

■もういくつ寝るとお正月になるのか、指折り数えることができるほどに迫っているのだと気づいた休日。その前にクリスマスというものがあるのは知っていたけれどいまいち意識していなかったのだが、本日無謀にも表参道を闊歩してそのイルミネーションを見るに…

■どうも休肝日は作れず。昨夜は久しぶりにビールは抜いたもののハイボールをやる。あと最近はウイスキーのお湯割りをやっている。これを飲むとすぐ眠たくなるのだった。■それにしても今月もいつの間にか十日が過ぎ年の瀬がせまってきている。「良いお年を」…

■先週の日曜日に友人ふたりを家に招き、微熱のような盛り上がりの宴。とくに実のない話をぼそぼそとやりつつ、ゆったりと流れる時間。結局やっぱりオザケンをかけてしまった。友人はその夜にはとても飲みきれないほどたくさんの酒を持ってきてくれて、おかげ…

■いつのまにか師走が迫っているのだった。年末までの休日が主に宴の予定で徐々に埋まっていき年末感が増してゆく今日この頃。■21日のニチニチ日曜市はいつものように盛況であった。日曜市に持っていく本の量がどんどん増えていっていたのだけれど最近は減ら…

■妻が弾けるようになりたいと言い出し衝動買いして本日家に届いたものはマンドリン。そのまるみと小ぶりなボディーが美しい。 ■今度の日曜日、21日はニチニチ日曜市。今日はその準備に追われていた。詳細はこちら。■いつも日曜市のためにつり銭を用意し、じ…

■日曜日、隣人のJさんに誘われて小金井の公民館で映画『ミツバチの羽音と地球の回転』を観た。いつだったか立川の映画館で『マザーウォーター』を観た。今日、いしいしんじ『ポーの話』を読み終えた。それぞれいろんな角度からいろんな見方ができるけれども…

■帰りの電車、人身事故とかで一時間半ほど動かず午前一時過ぎにやっと帰宅。おかげで読書がはかどった(いしいしんじ『ポーの話』)。■最近たくわんをよく食べている。妻に厚い短冊切りにしてもらってこれをつまむと半月切りのに比べ格段においしい。くせに…

■17日の日曜市はとうのむかしに終わったような気がする。床も使って広々と本を並べるようにしてみたら、これがしっくりといって、たくさん買っていただく。よかった。■本格的に寒くなってきた。新居初の寒さを体験。木造の平屋ということでなかなかのものだ…

■明日、日曜市を控え天気が心配な夜。予報の雨マークが消えてほっとする。「読書の秋」と世間はいうものだから売る方だって張り切るのだ。■でも私にとっては「読書の秋」より「食欲の秋」。先日Kとふたりではひさしぶりにニチニチに行き、メニューを眺める…

■今は10月といっても暖かくて昼間の外に出て一服するのが気持ちいい。朝顔なのか夕顔なのか定かではないけれど、いつのまにか蔓がのびて花が咲き、プカプカしながら眺めている。■先月今月と小学校時代からの友人の結婚式に出席した。先月と今月、同じテーブ…

■平屋は寒いというはなしをついに実感する日々。この冬は石油ストーブが欲しい。家が変わると生活が変わる。ということは使うものも変わる。■以前から今も変わらず毎日くまがいのぞみさんの器を使っている。コーヒーカップ、灰皿、湯呑み、皿、鍋…。毎年個展…

■とてもひさしぶりの更新になってしまったのは、私が怠けていたといえばそういうことなのだけれど、この家に引っ越してネットをのぞく時間が少なくなったせいもあるかもしれない。テレビもあまり観なくなった。帰ってくるとキッチンの新しいテーブルで酒を飲…

■時々読んでいるブログでブライアンウィルソンの新しいアルバムが出ていたことを知り、無性に欲しくなる。だってブライアンウィルソンのガーシュイン曲集なのだから。勤務前に吉祥寺で途中下車しタワレコへ走る。買う。■ひさしぶりのタワレコでフリーペーパ…

■午前中に吉祥寺に出て散髪。伸びきっていたのでたくさん切ってもらってさっぱりと軽くなった。■家に戻りジャンバラヤを食べビールを1本飲んで日曜市のための作業。引っ越し後、本が入っているダンボールはまだすべて開けることができずに積まれていて、思…

■新居の台所でハイボールを飲みながら、ひさしぶりの更新。■引っ越しをした。夏の暑い日、引っ越し屋がトラック2台4人でやってきて、重い重いとヒーヒー言いつつあっという間に軽々と部屋をからっぽにして、新しい住まいの部屋を荷物で埋め尽くした。本が…

■朝起きると汗でべっとり。暑い暑いと嘆く。家では冷房をほとんど使わないが、外に出るとどこもかしこも強い冷房で寒い寒いと嘆く。それが夏というものです。■先日の日曜市は盛況のうちに終了。とても暑かったけれど風が気持ちよく、生ビールを飲みながらの…

■もう7月も半ばであっという間に梅雨も明けたもようで気分がいい。■木曜日には早起きして日曜市の準備をしたあとKと日暮里へ。銭湯を改造したギャラリー「SCAI THE BATHHOUSE」での長島有里枝さんの展覧会へ。新作の写真集『SWISS』はなかなか見応えがあり…

■国分寺駅構内で駅員となにやら話をしている赤とからし色の袈裟を身に纏った、あれはチベット仏教だろう、坊さんたちがいて、おやめずらしいなと思っていると、そこから少し離れたところに立っていたふたりの僧がおもむろに短冊が吊るしてある七夕の笹に向か…

■韓国行きの妻を見送る雨の朝。普段よりも早く起きたのでぼんやりと新居のことを考えネットなどして出かけるまでの時間をやりすごす。このところ蒸し暑く、いよいよビールの量、ハイボールの量が増えていく。薄めのハイボールをゴクゴクやるのがいい。毎日毎…

■雨が降らないよう祈った日曜市は幸運にも雨は降らず、たくさんのお客さんの来訪に喜んだのだった。MRTRさんに久々に邂逅。KOのコンサートについてひかえめに小声で言葉を交わす。■最近はKOコンサートの余韻に交差するようなかたちで盛り上がってきているの…

■明日は日曜市。とにかく雨が降らないことを祈る。 http://d.hatena.ne.jp/furuhonawayama/ ■今週の火水木と3連休をとってなにをしていたかといえばいろいろなものを観ていた。■火曜は両国のシアターXでの第9回シアターX国際舞台芸術祭IDTF2010でかもめマ…

■ここ最近はネットショップにまつわるあれやこれやで忙しくしている。忙しいといっても売れているわけではない。まあいづれぽつぽつ売れてくれるだろうと軽い気持ちでいるが、まだまだ商品数が少ないのか、値段が高いのか、ぐっとくる商品がないのか、いろい…

■五月ももう終わり。急に寒くなったり、雨が降ったり、そしてもうすぐ梅雨かあ…と天気のことを思い、影響される日々。最近寝床で読んでいる末井昭の『絶対毎日スエイ日記』にも天気を気にする記述がたくさん出てきて同じだなあと思う。この本は神蔵美子の名…

■昨日日曜日は、一生に一度あるかないかの経験をした。海上自衛隊の友人が晴海に来ていて船の内部を見学させてもらったのだった。雨の中、晴海埠頭にひとはほとんどいなかったが、コスプレに興じる人々がぽつぽついたのはいったいなんだったのだろう。灰色の…

■今日、WEB上で古本屋を開いた。まだまだ商品数は少ないけれど、少しづつ増やしていこうと思っている。 http://furuhon-awayama.ocnk.net/ ■NHK教育の坂本龍一の番組「スコラ」がおもしろい。今夜最終回だったジャズ編は山下洋輔と坂本龍一のデュオピアノ演…

■日曜日、5周年記念のニチニチ日曜市はいつにも増してたくさんのお客さんで賑わって、ありがたい気持ちでいっぱいになった。本もよく売れた。本棚からひっぱり出した細野晴臣と松本隆のレアな文庫本を並べてみたら、まとめて売れて気持ちがよかった。みな5…

■なんやかんやいろいろとあったように思うここ数日。昨日一昨日と不意に連休になり、髪を切ったり、注文していた文庫用ダンボールというものが届いたから本の整理をしたり、日曜市の準備をしたり、谷保の居酒屋で実家の面々と飲んだりした。夫婦ふたりできり…

■先日観た映画『ブリキの太鼓』で海から引き上げられ鰻がにょろにょろと出てきた動物の頭は牛に見えたのだが、馬なのかもしれない。四方田犬彦『ラブレーの子供たち』を読み返したらそのように書いてあった。どうなのだろうと思っていた矢先、某S書店の良質…