2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■小沢健二『犬は吠えるがキャラバンは進む』を3回続けて聴く。それは雨が降り出す前の不穏な空気を抱えた昼間の陽が出ている時間。「私の今」の気分にぴったりで何度もハアと息を吐く。あらゆる括りからはみ出して独特の香りを放つこのアルバムが実は小沢健…

■アンテナをグッと延ばしてFMラジオ。J-WAVE、菊地成孔「THE UNIVERSE」のマイルスのかからないマイルス特集を録音して聴いた。こういう気の利いた洒落たラジオ番組が欲しかった。大谷能生とやっていたラジオ番組「WANTED」はへヴィーリスナーだったがこの…

■日曜日。何も食わずに東京競馬場へ。久しぶり。夏のような陽射しがうれしくてテンション上がる。ちらし寿司食べてTくんと合流しフラフラしながら馬券買ったりビール飲んだり。一年で一番盛り上がり、一番混む日本ダービーの開催日。皇太子と首相が来ていた…

■また更新が滞ってしまった。 ■木曜日。眼鏡を新調した。あまり変わっていないので会う人は気づかないだろう。私はそういう他人の変化に敏感なほうではない。会ってしばらくしてから、あ、そういえば…、と気づくがそのときはもう言うタイミングを逸してしま…

■Sさんから電話。久しぶりに話す。というか電話で話すのは初めてじゃないかしら。いろんな喜ばしい情報を教えてもらう。楽しみだ。「じゃ、ま、そのうち飲みましょう」と言って電話を切る。これはお決まりの言葉だが、本当に飲みたいと思っているのだ。 ■ア…

■プロフィール欄の写真を更新。正岡子規じゃありません。私です。 ■明日はニチニチ日曜市二周年。ということでこのところその準備に追われていた。持っていく本の量が毎回増えてる気がする…。絵本充実しています。そして、買い物してくださった方先着80名様…

■久しぶりに「日記を書く」をクリック。 ■特に何をしているわけではなかった。いつもよりは酒宴が多かったかもしれない。いそがしいことはなかったが、それなりにいろいろなことをした。日曜市用の本の仕入れに熱心になっていたが、なかなかうまくいかないも…

■今日、角野卓造を見た。陶芸家みたいな格好をしていた。「角野卓造」という名前がするっと出てきたことに驚く。 ■日曜日。午前中に家を出て西部古書会館へ。初めての即売展。靴を脱いで上がるのに戸惑ったが、澄ました顔で、慣れている風に、じっくりと舐め…