2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■タモリ倶楽部に間に合わなさそうだと駅からの道を小走りで帰る。半田健人はいい。あのルックスであのマニアっぷり。むかしの歌謡曲のインスト特集でした。 ■雨がしとしと降っている。台風が発生し、明日関東そばの太平洋上を通るという。 ■新潮10月号収録の…

■今日は木曜日、私は休日。モスで腹ごしらえして高円寺で古着ショッピング。なかなか気に入るもの見つからず。長袖のTシャツ一枚だけ買った。こんな日はやっぱり本のほうもいまひとつで、高円寺、荻窪、西荻の古本屋を回るが成果なし。吉祥寺F書店でやっと…

■小学校の文集かなんかで「笑っていいとも」に出たいとかなんとか書いた憶えがあるが、今は「タモリ倶楽部」に出たい。酒関係の回で。先日観た「食わず嫌い」でのタモさんが大根おろしをおしぼりと間違えて摑んでいたのはおかしかったな。酒が入ってゆるんだ…

■昨日通夜、今日告別式、初七日の法要、火葬を終える。次から次へとスムーズに事が運び、そのあっけなさにしばし呆然とさせられる。そういえば人間はヒトという生物なのだなと骨を見ていて思い、人間が死ぬというのはただ身体がなくなったというだけのことな…

■家に帰ると一通の葉書。 もうほとんど忘れかけていた大竹伸朗の展覧会カタログは遅れに遅れていて、進行状況を報告する葉書が来たのだった。1150ページ、6㎏という数字におののく。はたしてそれは本当に私の手元にやってくるのだろうか。「いやあ、待った甲…

■朝、祖父の様態が悪化との電話あり、葡萄をつまみヨーグルトを食べて駅前からバスに乗り府中病院へ。まだ温かかったが既に息はしていなかった。張り詰めていたものがはじける。見晴らしの良い病院の八階から見た空は曇り。■火曜日が友引のため間をとって水…

■夜、缶ビール(クラシックラガーが一番なのだけれど最近妙に一番絞りが美味しくって浮気している)と神戸屋の豆パンと日刊ゲンダイと煙草。あと、サツマイモ煮たのとか。 ■昨日の日記でうまくアップできなかった『猟銃』の写真をあらためてアップ。 ■プレー…

■よく眠る。最近早起きができない。 ■夜、よく行く西荻駅前の中華食堂で炒飯。別に特に秀でたところのない普通の炒飯。普通だからこそ良い。美味しい。前の席の常連のオヤジが汗臭くってそれもまた駅前中華食堂感たっぷりで良い気分になった。■零時過ぎ、麦…

■久しぶりに保坂和志のホームページに赴き、雑文、対談などいろいろを読む。『プレーンソング』をまた読もうと思っている。 ■月曜日に祖父が倒れたとの連絡があり悶々としていた。今朝、自転車で府中病院へお見舞いに行く。ベットで管をつながれ苦しそうに横…

■久しぶりの日記である。いつの間にか十月。前回の日記から今日まで、いろいろのことがあっただろうか。果たして思い出そうとしても頭が回らない。■今はまだ午後七時になろうかというところである。さっきまで家にTちゃんとJさんが来ていた。Kが作ったお…