2007-01-01から1年間の記事一覧

■年賀状を書く。昼間、ヒョウが降ったのには驚いた。吉祥寺に行ったら地面が濡れていなかったので、我が家(国分寺)界隈だけだったのかしら。吉祥寺、古本屋二軒回っただけで辞する。F書店で清水勲編岩波文庫の二冊『岡本一平漫画漫文集』と『近代日本漫画…

■超激務でへろへろになって帰宅。クリスマス終わると一気に街は年末感で一杯になっていつも戸惑う。 ■高校時代からの友人たちと忘年会か新年会をやろうと企てるもうまく予定が会わずいらいら。 ■深夜テレ朝の「さまぁ〜ず・さまぁ〜ず」はおもしろい。見逃し…

■クラシックラガー1本飲んで紹興酒2杯目のただいまスチャダラパーの『CON10PO』を聴いているトラックのシンプルさチープさがかっこ良し。音が太い。あとヴォーコーダーってやっぱり心くすぐられる。CON10POアーティスト: スチャダラパー,M.KOSHIMA,Y.MATSUMO…

■朝起きて、昨日の雨がもしかして雪になっているかもとウキウキしながら外を見る。雨。昼やんで晴れる。 ■サンデーモーニングの「喝!」を観てサンデージャポンに流れNHKの将棋、というのが日曜朝のテレビまわり。今日はじっくり堪能。毎回美味しい通販ひな…

■書こうと思ってもなかなか書くことができないこの日記。パソコンのある部屋が寒いからなかなか…。 ■昨日の日曜市は盛況。写真撮るの忘れた。近くでゲキレンジャーショーをやっていたらしく観終った子供たちが興奮して動きが激しくなっていておかしかった。…

■間がまた空いてしまった。最近パソコン立ち上げることが少なくなってきている。 ■明日は日曜市。張り切ってまいります。レトロ雑貨のお店がゲスト参加です。 ■明日古本泡山が製作した冊子を持って行きます。流浪の冊子『方角』は一体どこへ向うのか。第1号2…

■昨日の深夜、Kが酔っ払って転んで血を流して帰ってくる。心配しつつ叱る。それで気が昂ぶってなかなか寝付かれず今日は久しぶりに昼過ぎまで寝ていた。起きて大量のスパゲッティーを食べて、徹子の部屋の追悼特集を観ながら珈琲。自転車で古本屋行くも何も…

■土曜日に宅配便の不在票があり、なんだろう?もしかしてアレかしらと思っていたらやはりアレ。大竹伸朗のカタログがやってきたのだった。1150ページ、6㎏。ため息が出るほど厚い重い。文句なしに僕が持っている本で一番デカイ。この本の存在感はつまり大竹…

■今、風呂上り。一時間ほど入っていただろうか。いつのまにか大量の汗が吹き出ていた。湯船に浸かって最近購入した高橋徹『古本屋月の輪書林』晶文社を読み出したらぐいぐい引き込まれ読了。日録で店が水浸しになった数日後のある日、著者の母から誕生日祝い…

■久しぶりの更新。この言葉を書くのは何回目だろう。 ■日記書いていない間はまあいろいろあったいつものような日々であった。日本語おかしいか。先週木曜日は高尾山登って頂上で持参のおにぎり食べ、それでは満足できず小屋で蕎麦を食う。焼き団子を食う。満…

■月曜日。バイト帰りにハンサム食堂の二階の座敷でアメリカ帰りの友人と飲んだのだった。久しぶりだったけれどまったく違和感なくビールをぐいぐい飲みポツリポツリと話をした。アメリカみやげとして海洋生物のイラストがプリントされたトランプをもらう。一…

■電車の中で妙な猫を発見。 ■日曜市終了。妙にお客さんが多かったがなんだったんだろう。陽気がよかったからか。ありがたいことです。今回、金井美恵子の絶版本、小山清などちょっと高めに値付けしている(でも相場よりは安いと思う)本も売れて、持ってきた…

■今朝不意の宅配便。何かと思ったらキリンビールのキャンペーン「選ぼうニッポンのうまい!2007」が当たったのだった。コツコツシール貯めて送った甲斐があった。前回キャンペーンも送ったら当たったし、そういうもんなんですなあ。まあいつもいつもキリン飲…

■このノート、もっと更新したいんだけどなあ…。 ■ビール飲みながらBillie Holidayのボックスセットから適当に一枚かけたら二曲目の「Do Nothin' Till You Hear From Me」で不意に視界が霞む。そのとき『平岡正明のDJ寄席』愛育社を読んでいた。うーん、な…

■悪夢でうなされ寝ぼけ眼で起きて歌曲創作。久しぶりに手にしたギターを鳴らしうなる。なんとかかたがつき、西武線に乗って所沢の古本まつりへ。途方に暮れるほど広い会場で期待半分、半ば途方に暮れながら隅から隅まで本を物色。金井美恵子『単語集』筑摩書…

■雨。そしてとても寒い。ストーブのスイッチを入れる。 ■昨日は昼間、家で作業。夕方、久しぶりの中野テルプシコールで杉田丈作(舞踏)×千野秀一(ピアノ)のデュオ。舞踏のためのピアノではなく、ピアノのための舞踏でもなく、両者は時にぶつかり合い、時…

■11月だ。寒い。久しぶりの日記だ。なにかいろいろのことがあったように思うが今ふと出てきたのは昨日耳から初めて血を出したことと歯磨きをしていたらオエッとなったことだ。 ■昨日は神保町の古本まつりに行った。やはり最終日ということでザクザク掘り出す…

■タモリ倶楽部に間に合わなさそうだと駅からの道を小走りで帰る。半田健人はいい。あのルックスであのマニアっぷり。むかしの歌謡曲のインスト特集でした。 ■雨がしとしと降っている。台風が発生し、明日関東そばの太平洋上を通るという。 ■新潮10月号収録の…

■今日は木曜日、私は休日。モスで腹ごしらえして高円寺で古着ショッピング。なかなか気に入るもの見つからず。長袖のTシャツ一枚だけ買った。こんな日はやっぱり本のほうもいまひとつで、高円寺、荻窪、西荻の古本屋を回るが成果なし。吉祥寺F書店でやっと…

■小学校の文集かなんかで「笑っていいとも」に出たいとかなんとか書いた憶えがあるが、今は「タモリ倶楽部」に出たい。酒関係の回で。先日観た「食わず嫌い」でのタモさんが大根おろしをおしぼりと間違えて摑んでいたのはおかしかったな。酒が入ってゆるんだ…

■昨日通夜、今日告別式、初七日の法要、火葬を終える。次から次へとスムーズに事が運び、そのあっけなさにしばし呆然とさせられる。そういえば人間はヒトという生物なのだなと骨を見ていて思い、人間が死ぬというのはただ身体がなくなったというだけのことな…

■家に帰ると一通の葉書。 もうほとんど忘れかけていた大竹伸朗の展覧会カタログは遅れに遅れていて、進行状況を報告する葉書が来たのだった。1150ページ、6㎏という数字におののく。はたしてそれは本当に私の手元にやってくるのだろうか。「いやあ、待った甲…

■朝、祖父の様態が悪化との電話あり、葡萄をつまみヨーグルトを食べて駅前からバスに乗り府中病院へ。まだ温かかったが既に息はしていなかった。張り詰めていたものがはじける。見晴らしの良い病院の八階から見た空は曇り。■火曜日が友引のため間をとって水…

■夜、缶ビール(クラシックラガーが一番なのだけれど最近妙に一番絞りが美味しくって浮気している)と神戸屋の豆パンと日刊ゲンダイと煙草。あと、サツマイモ煮たのとか。 ■昨日の日記でうまくアップできなかった『猟銃』の写真をあらためてアップ。 ■プレー…

■よく眠る。最近早起きができない。 ■夜、よく行く西荻駅前の中華食堂で炒飯。別に特に秀でたところのない普通の炒飯。普通だからこそ良い。美味しい。前の席の常連のオヤジが汗臭くってそれもまた駅前中華食堂感たっぷりで良い気分になった。■零時過ぎ、麦…

■久しぶりに保坂和志のホームページに赴き、雑文、対談などいろいろを読む。『プレーンソング』をまた読もうと思っている。 ■月曜日に祖父が倒れたとの連絡があり悶々としていた。今朝、自転車で府中病院へお見舞いに行く。ベットで管をつながれ苦しそうに横…

■久しぶりの日記である。いつの間にか十月。前回の日記から今日まで、いろいろのことがあっただろうか。果たして思い出そうとしても頭が回らない。■今はまだ午後七時になろうかというところである。さっきまで家にTちゃんとJさんが来ていた。Kが作ったお…

■昨日木曜日、早稲田青空古本祭へ。前回行ったときは雨でビニールシートがかかって見れない棚があったが今回は雨降らず、文庫の棚からじっくり見て回る。カラーブックスのあまり見ないところや宮沢章夫『チェーホフの戦争』、多和田葉子『アメリカ』、「面白…

■日曜日。家でまたおにぎりなどを食べて、谷保天満宮の祭りへ。途中実家に寄りインド帰りの両親からあれこれ話を写真付きで聞き、ドアに吊るす飾りをみやげにもらった。母はまるで練習したかのようにすらすらと写真を指差しながら話すのでこちらも身を入れて…

■昨日木曜日はいろんなところに行った。 ■朝起きて吐き気があり、昨夜食べたものを思い出すもそんな強烈なもの食べてないなあと途方に暮れる。とにかく汗かけば良くなるだろう、というか気が紛れるだろうと思ってベランダで日に当たりなが『植草甚一の読書誌…