2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■木曜日、地元の神社、谷保天満宮で某打ち合わせ。鳥居をくぐると空気が一変する。というのはレトリックでもなんでもなく、実際、あれだけ木に囲まれていれば、空気の純度はちがうだろう。気持ちがよかった。帰り、国立駅まで歩く。銀杏の葉がたくさん落ちて…

■爆笑問題の番組に宮沢章夫が出演するとのことでVHSに録画しておいたものを観る。田原総一郎がことあるごとに発言し苦笑。宮沢章夫の言葉にはうなずくことしきり。不条理(不合理)なものへの排除にたいする反発する気持ちに私はうなずく。中原昌也も常々…

■こうしてまた一週間ほど間が空いての更新である。という前置きはもう止してもいいのかもしれない。 ■16日のニチニチ日曜市は小雨がふったりやんだりではあったが寒くなかったこともあってか、意外なほどたくさんのお客さんに来ていただき、たくさん持ってい…

■この日記の更新が滞ってしまうのは、寒いせいだ。 ■デロンギのオイルヒーターを買った。これがなかなかいい。じんわりと部屋があたたまり、乾燥しにくいのでうれしい。しかし眠っている暖房機具が3台も…。 ■昨日は16日に迫ってきたニチニチ日曜市の準備の日…

■朝、波照間島のTちゃんから祝いの酒が届く。泡盛の八重泉の一升瓶。たまらなく嬉しい。晩酌がまたさらに楽しくなる。■昨日はふとスピーカーを天井に持っていきたいと思い、突如として日曜大工ならぬ木曜大工。近所のホームセンターに行ったはいいが、ちゃ…

■寒い。寒いがまだ暖房をつけることはしていない。マフラーもまだ。 ■土曜日は早めに家を出て、仕事前に高円寺での「ちいさな古本博覧会」。棚の並び、客層ともにいつもの即売会とは違った雰囲気でおもしろい。ムスッとしたオッサンが少なかったように思う。…