2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■「群像」12月号掲載の保坂和志の小説「未明の闘争」連載二回目を読む前に、前月号を引っ張り出して行きの電車で第一回を再読し、帰りの電車で第二回を読む。■よく休憩中に行く立ち食いそば屋の太った青年は口調も柔らかく丁寧なのだけれどなにか作業をして…

■そういえば先週の木曜日に冷蔵庫が届いた。新しい冷蔵庫は自動製氷機能があるから冷凍室を開けると氷がざくざくと転がっていて贅沢な気持ちになる。夏場ハイボールでお世話になったウイスキー、寒くなって飲むのをやめていたが、最近ではロックか水割りで飲…

■先日の日曜市はいい天気陽気でいつにも増してたくさんの人手。本の売上も上々でありがたい。ふらりと通りかかった方がまとめ買いをしてくれたり、おすすめを聞かれソレを買ってもらったり、手応えのある商いだった。 ■市後は市仲間のNちゃんとKと初めての…

■明日はニチニチ日曜市。今週は雨多くもやもやとした日々を過ごしたが、晴れるとの予報。晴天を満喫したいと思う。版画家のオバタクミさんがゲスト出店。明日が暖かい日であるように祈る夜。「未来講師めぐる」を観て笑いビール。残るは最終話だけとなって残…

■それにしても更新が滞ってしまう今年は。どうしたんだろう。■以前から評判はいろんなところで読み聞きしていたもののなかなか聴く機会がなかったSAKEROCKのCDを、メンバーの星野源が出演しているドラマ「未来講師めぐる」を録画したのを借りて夢中になって…

■サツマイモが入ったスープを食べる朝と夜。あたたまる。■新聞のテレビ欄はほとんど見ない。タモリとさまぁ〜ずの番組の曜日と時間は大体頭に入っているし、何か面白そうな番組があればKが教えてくれる。水曜日、何気なくぼーっとテレビ欄を眺めていたら、…