2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■明日から国立は年に一度の天下市。人でいっぱいになるでしょう。そんななかニチニチにて日曜市とは別の「11月1ニチ市」が開催。私はその場にはいませんが、古本泡山も出店します。

■朝、Kの実家から宅急便が届く。箱の中には大量の自然薯。とろろご飯が楽しみでならない。同梱の新聞の全面広告は東京湾上空から東京を一望したパノラマ地図。これはおもしろい。そしてマジックで書かれた「必見」の文字ににんまり。 ■Kの妹一家と弟が上京…

■休日。すっかり寒くなってしまって今年初のマフラーを巻きKと昼過ぎに出かける。途中吉祥寺で発売したばかりの豊田道倫with昆虫キッズ『ABCD』を買い(タワレコにはなくてユニオンで)浅草橋駅へ。古いビルを眺めながらフラフラと歩けば、年に一度のお楽し…

■日曜市はいつものように盛況。古本泡山はぼちぼち。去年の十月は最高売上を更新したので張り切っていたが、そこまではいかずちょっと拍子抜け。いい陽気でビールを飲んだらとても眠くなって困った。■夜はKと近所なのにすっかりご無沙汰して一年ぶりとなっ…

■最近中央線のあの鈍いオレンジ色の旧車両に乗ることが多い。今頻繁に走らせているのか、たまたま当たっているのかどういうことなのだろう。■加藤和彦の死のニュースを知り驚く。つい二三日前にソロアルバム『スーパー・ガス』を久しぶりに引っ張り出して聴…

■「群像」11月号の表紙を見て興奮。「新連載『未明の闘争』保坂和志」の文字。ついに、と心がざわつく。待ちに待っていた保坂和志の小説だ。決して長くない8ページを舐めるようにじっくりと読む。「群像」を毎月買うことになるのだな。ずっと惰性気味で買っ…

■昨日は台風直撃という予報だったので一日家に篭っていろいろやろうと考えていたものの、昼前にはもう台風一過の晴れで急遽吉祥寺の美容院に予約の電話。ふだんよりもお客は少なく時間に余裕があったのだろう。マッサージをいつもより長く施してもらい完全に…

■週間予報は雨ばかりのなか貴重な晴れの日曜日。Kの実家から大量の落花生が送られてきて狂喜乱舞する心持ち。Kに茹でてもらいジップロックにたくさん詰めて、武満による「どですかでん」のテーマ曲をリピート再生しながら向かうは都立大学駅。午後二時から…

■ミュージックマガジンを立ち読みするとき、真っ先に読むのは松山晋也の連載「目かくしプレイ」。音楽家であるゲストに作品名を伏せて音楽を聴かせ反応をみるという内容。それらをまとめた本を最近読んでいたら、何回か倉地久美夫のCDをゲストに聴かせてい…