2006-01-01から1年間の記事一覧

■自宅で夕方を過ごしている。煙草のけむりが目に沁みる。コーヒーを二杯分淹れてマグカップにたっぷりそそいだ。真夏にアップリンクでやった豊田道倫と宇波拓の『グッバイ・メロディー』を繰り返し聴いている。日記を書こうと思った。■Kを見送ってふらりふ…

■またまた恒例の久しぶりの更新。 ■酒を飲んだり出かけたり本を読んだり眠ったり、忙しかった。こういうのは忙しいとは言わないか。 ■週に3、4話ペースで「寺内貫太郎一家」をDVDで観ている。ちょい役の吉行和子(だと思う。たぶん)がとてもきれいで見…

■日曜日は例のように競馬に行こうとおもっていたが、前日の夜、嫌な寒気がし震えがとまらなくなった。風邪の症状だ。この震えはやっとのおもいで湯船に入ってもおさまらず、気が滅入った。しかし、風邪をひくのは悪じゃない。思いっきりひいてやろうとおもっ…

■またまた恒例の久しぶりの日記である。毎晩酒を飲みながら、日記書こうかなあと思案してはいたものの、アルコールを摂取すると最近とみに眠くなってしまい、書くことができなかった。今夜はまだ酒は飲んでいない。とてもよく冷えるのでガスストーブを出して…

■昨日、血尿が出た。初体験で大変吃驚したが、そのあとは普通の色の尿。様子を見よう。 ■昨日はその血尿事件は夕方にあり、それから、立川へ赴きビックカメラへ。暖房器具を、カーボンヒーターを買いに。商品説明、というか、セールス、というか、まあとにか…

■午後二時四十五分。昨夜バイト後国立に赴いて小・中学校で仲の良かった友人たちとの飲み会。年に一度くらい行われる大切な会。スーツ姿がちらほら。そうかそうだよな。 ■午前三時くらいまで騒ぎ飲む。バカ話に花を咲かす。思い出話も少し。やっぱりここは原…

■久しぶりの日記。いつものように簡単に書く。 ■本日はニチニチ日曜市。あいにくの空模様で客足が鈍るかと心配したが、意外とたくさん来る。売り上げは普段の三分の二くらいだったが満足。寒い中来てくれるお客さんに感謝の念。先日国分寺の駅前でばったり会…

■ファッション雑誌「GLITTER」の裏表紙に載っている「American Apparel」の広告がいい。僕のフェティッシュな欲望を刺激する。 ■日曜日は風が強かった。冷たい風に吹かれて散歩に出かけた。国分寺から一橋学園駅の間は住宅街が主だが畑もある。神社の境内を…

■東京はよく晴れている。とても乾燥している。くちびるが強張っている。 ■昨日はとても風が強かった。一段と身体が乾いた。水をたくさん飲む。水を一度口に含んで吐き、それからちびちび飲むのが良いらしい。 ■中央線の高架工事で、電車が走る横にたくさんの…

■久しぶりの人からメイルがあった。驚いた。嬉しい。 ■昨夜眠る前に現代詩手帖2006年6月号を読んだ。特集は「2000年代の詩人たち」20代前半から30代の詩人たちの座談会を興味深く読んだ。敬愛する小笠原鳥類氏の言葉に注目する。当たり前だが皆よく詩を読ん…

■11月から仕事のやり方が変わり昨日は少々緊張してバイトへ、何とかなって一安心。 ■帰りに荻窪ブックへ。小学館の大きな文学全集「昭和文学全集」が105円でたくさん出ていたので3冊拾う。「評論随筆集」のⅠとⅡと気になっていた牧野信一や嘉村礒多などの作品…

■引っ越してきて初めて、近所で猫をみる。白いやつ。 ■日曜日。競馬。天皇賞はハズシタ。先週に引き続き福島のメインレースを当てるも赤字。人が多くてマイッタ。 ■夜、実家から両親と弟が来訪。Kの料理で宴会。大竹伸朗展をひどくお薦めする。アラーキーの…

現役の作家

■小島信夫氏が26日亡くなった。初期の短編と『抱擁家族』と『アメリカン・スクール』を読んで感激し、今年の新潮二月号に載った新作『残光』を貪るように読んだ。身の回りや時間を小説にからめとってしまうそれは「私小説」と簡単には言えぬとても刺激的なも…

酔っ払い

■朝起きてなにもたべずに近所のスーパーで買い物。秋刀魚を買って今日の第一食とする。 ■夕方、表参道。ナディッフで大竹伸朗、佐野史郎、湯浅学のトークショウ。三人の呑み屋での会話を盗み聞きしているような感じ。楽しかった。昔の映画の話が出て、今読ん…

のんびりを欲していた

■午前中、重い腰を上げ部屋の片付け。段ボールふたつ空にした。■午後3時、久しぶりに自転車に乗る。ベランダに置いてあった折りたたみ自転車を組み立てて、初めての道を行き、初めての古本屋。仕入れ。 ■自転車を漕いだせいか腹がへって団子を買って帰宅。…

冷たい雨

■日曜日、府中競馬場。張り切った気持ちで朝早く起きる。当てたのはひとつだけ。福島のメイン。馬連万馬券。焦って買って良かった。陽の光に当たりながら芝生でのんびりとすごした。 ■夜、国立で講談社文庫の『古典落語』などを購書。国分寺の大衆居酒屋でた…

大竹伸朗 全景 1955-2006

■水曜日、終日軽い腹痛。まああまり気にせずに過ごしていたのだが、布団に入って寝ようとするとじわじわと痛み、なかなか寝付くことができず。明るくなってきたころようやく眠れた。眠りから覚めると痛みは消えていた。 ■昼過ぎ、その寝不足のからだで木場へ…

田中小実昌おすすめの小島信夫

■朝、一階に住むじいさんと隣家ののおばさんの会話をぼんやりと聞きながら起床。このふたり毎度同じことを話しているのが面白い。ひそかに笑わせてもらっている。 ■起きたら唇がとても乾燥していた。そんな季節になったのだ。寝惚け眼で、昨夜吉祥寺ブックで…

午前中、早く起きたので

■日曜市、今回も盛況。友人知人が多数来訪。買ってくれた方、場を授けてくれた方、日曜市メンバーに感謝。月に一回こういう機会があるのは良い。気が引き締まるし、単純に楽しい。 ■終わって日曜市メンバーみんなでそのままニチニチに残り飲み会。へとへとの…

明日はこれ!

■日曜市の準備完了。巻き寿司を肴にちょっと晩酌して今夜は早く寝るぞ。 ■週末の国分寺駅周辺は騒がしい。夜、冷えるなあ。

ノンアルコール

■今夜は久しぶりに休肝日。その代わりに(?)ハーゲンダッツのブルーベリーと玄米茶。 ■もちろん「タモリ倶楽部」、「検索ちゃん」。もう金曜か…。 ■今朝は二日酔いでまいった。のろのろと動き、なんとか味噌汁とご飯、梅干を食べてバイトへ。 ■昨夜は9時…

■今日も晴れ。起きぬけのからだでこれを書いている。 ■7日土曜日は夕方まで働いて王子神谷へ。南北線にたぶん初めて乗った。駅から商店街を抜けて住宅街のなかにたたずむシアター。親父が出演する舞踏公演を観た。共演者の千野秀一さん以前からとても気にな…

はいっ!

■備忘録程度にとりあえず書こう。■日をさかのぼる。 ■9月27日水曜日。吉祥寺「一圓」で野菜ラーメンを急いで食べて口の中をヒリヒリさせながら(猫舌)青山へ。大谷能生氏のレクチャー「持ってゆくうた、置いてゆくうた」。今回は色川武大a.k.a阿佐田哲也が…

ネット繋がる

■日記、今夜こそ書こうと思ったけどやっぱりやめた。という記録。

夜、寒くなってきた

■昨夜は友人ふたりが自宅に来訪し、夕方五時からダラダラ飲む。途中酒がなくなり、皆で買い出しに行ったのがなんかよかった。プリンにロウソクを立て誕生日を祝ったり、90年代のロックを聴いてげんなりしたり、カレーを食べたりした。 ■新潮9月号掲載の多和…

時間

■タモリ倶楽部がテレビに映し出され、いつも思うこと。 ■それは、もう金曜日か、いうこと。

またも携帯で更新

■休日。ダラダラと部屋の片付け。 ■古本屋にて、文学全集にしてはめずらしくなんとも爽やかな装幀だなあと手に取ると、それは「ほるぷ出版」の『日本の文学』というシリーズ。字が大きく贅沢なつくりでいい。装画は安西水丸。そういえば安西水丸ってマティス…

こんちわ

■日曜日、月一古本屋は予想外の盛況を見せ、ほっと一安心。来てくださった方、買ってくださった方、売る場を授けてくれた方に感謝。■一段落したのでそろそろ片付けをしなくてはならない。キッチン以外は引越したまま段ボールが山積みなのだ。 ■商い後は半年…

昼、携帯で更新

■一部で話題のちくま文庫の新刊、塩山芳明『出版業界最底辺日記』読了。もっともっと読みたいと思うが読み終えてシマッタ。ま、まだ連載は続行しているが。著者はエロ漫画編集者。その世界に疎いわたしだが、それでも面白く読んだのは、全編を覆う皮肉に満ち…

未だネット繋がらず

■携帯で更新。 ■国分寺、住み良い。近所にあるスーパーのOKストアの無駄な装飾のない佇まいに興奮。麦酒安いし。 ■駅から5分のところに住むとこうも違うのか。今までは15分。自転車に乗らなくなった。のは少しさびしいけど。 ■今度の日曜から国立のニチニチ…