2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■昨日木曜日、早稲田青空古本祭へ。前回行ったときは雨でビニールシートがかかって見れない棚があったが今回は雨降らず、文庫の棚からじっくり見て回る。カラーブックスのあまり見ないところや宮沢章夫『チェーホフの戦争』、多和田葉子『アメリカ』、「面白…

■日曜日。家でまたおにぎりなどを食べて、谷保天満宮の祭りへ。途中実家に寄りインド帰りの両親からあれこれ話を写真付きで聞き、ドアに吊るす飾りをみやげにもらった。母はまるで練習したかのようにすらすらと写真を指差しながら話すのでこちらも身を入れて…

■昨日木曜日はいろんなところに行った。 ■朝起きて吐き気があり、昨夜食べたものを思い出すもそんな強烈なもの食べてないなあと途方に暮れる。とにかく汗かけば良くなるだろう、というか気が紛れるだろうと思ってベランダで日に当たりなが『植草甚一の読書誌…

■日曜日。日曜市。なかなかの盛況でたくさん持っていった甲斐がありました。意外なものを意外な方が買っていくのがいつもおもしろい。さて私はどんな本が好きなひとに見えるのだろうか。皆で持ち寄るまかないの昼食を食べながらビールを二杯飲んだらとてもい…

■山本精一&PHEW『幸福のすみか』を聴く。とてもとても好きなアルバム。聴いていると気が鎮まり、口ずさむと前に進む気になったりする。私に必要な音楽だなと強く思う。最小限の音で成り立っていると思わせるシンプルなアレンジと歌。ひとつひとつの音が強い…

■木曜日、昼の予定がなくなってしまったためふらりと駅(国分寺)の向こう側を散歩。こういう時間はやっぱりいいと思う。気持ちがなだらかに平らになって肩の力が抜ける。 ■「アドリブ」という美容室があった。いきおいで変な髪形にされそうである。 ■駅前の…

■四方田犬彦『ハイスクール1968』新潮社を読了。夢中になって読んだ『先生とわたし』は著者の大学時代の話で『ハイスクール1968』は高校・浪人時代の話が書かれてある。回想録を読むとやはり自分と比べたくなるもので、いろいろ思い出すこととなってノスタル…

■日曜日。午前中、八王子までハナユラ市で売れ残った本をとりに行く。一度家に帰って荷を降ろし、ロールケーキやプリンなどを食べて急いででかける。祖師ヶ谷大蔵へ。世田谷美術館まで地図を持たずに歩いて、なんとかたどり着いたが汗だくでへとへとで安藤祐…

■休日。台風が来ているというから早めに出かけた。朝飯も食べずに腹をすかしてなまぬるい風雨の中を歩く。駅ビルの上の眺めが良い喫茶店でサンドイッチと珈琲。雨は降ったり降らなかったり。電車に乗って吉祥寺に行く。いろいろと買い物をして電車に乗って帰…

■Kの弟Yくんから猫のブックエンドをもらう。すばらしい。 ■汚い話なのだが、コップにゲロ(一気に変換しようとしたら「コップ逃げろ」となってこれはこれでとてもおもしろいなあと思いました)をしている人を見たことないなあとふと思った。ありそうなのに…

■昨日はハナユラ市に出店。私は従兄弟の結婚式があったために午前中のうちに失礼してしまったのだけれど、その後の盛況をKに知らされてうれしかった。遠方からも多数足を運んでくれたみたいで、すばらしい。今回は日曜市でもご一緒しているくまがいのぞみさ…

■明日はこれ。 アパートの一室を貸していただいて、古本を並べます。いつもの日曜市とはちょっと違うものを持っていきます。楽しみなのですが、午後従兄弟の結婚式があるため早々に失礼する予定で残念。しかしあの場に結婚式の格好でいるのでおもしろいこと…