2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■いつのまにか師走が迫っているのだった。年末までの休日が主に宴の予定で徐々に埋まっていき年末感が増してゆく今日この頃。■21日のニチニチ日曜市はいつものように盛況であった。日曜市に持っていく本の量がどんどん増えていっていたのだけれど最近は減ら…

■妻が弾けるようになりたいと言い出し衝動買いして本日家に届いたものはマンドリン。そのまるみと小ぶりなボディーが美しい。 ■今度の日曜日、21日はニチニチ日曜市。今日はその準備に追われていた。詳細はこちら。■いつも日曜市のためにつり銭を用意し、じ…

■日曜日、隣人のJさんに誘われて小金井の公民館で映画『ミツバチの羽音と地球の回転』を観た。いつだったか立川の映画館で『マザーウォーター』を観た。今日、いしいしんじ『ポーの話』を読み終えた。それぞれいろんな角度からいろんな見方ができるけれども…

■帰りの電車、人身事故とかで一時間半ほど動かず午前一時過ぎにやっと帰宅。おかげで読書がはかどった(いしいしんじ『ポーの話』)。■最近たくわんをよく食べている。妻に厚い短冊切りにしてもらってこれをつまむと半月切りのに比べ格段においしい。くせに…