2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■備忘録を書こう。 ■水曜日の夜はひさしぶりにMと痛飲。同じ時、Kが恵比寿に行ったのにヒントを得て、西荻の焼き鳥屋「戎(えびす)」で飲んだ。やはりここの店員は動き・対応に無駄がなく眺めていて気持ちよい。それだけで酒がすすむ。 ■木曜日は自転車に…

■ひさしぶりに日記を書こう、と思った。もはや、日記ではなくなっているが…。■日記は書いていないが、寝る前に少し読んでいる日記本は四方田犬彦の『星とともに走る』だ。最初の韓国(ソウル)時代のものはすこし政治的な事柄、それに対する物言い、などが絡…

■最近落ち着いてきたとおもっていたのもつかの間、一昨日の日曜市は大賑わいで、古本泡山も今までで一番の売上を記録。ありがとうございました。しかし課題もいろいろ。お客さんから意見を頂戴しみなで今後の対策を練る。 ■夜は実家の面々とともに昔ながらの…

■前回の日記で、日曜市に「nu」4号を持っていく、と書いたが正しくは3号です。よろしくおねがいします。 ■日曜市の準備をしたり、吉祥寺に出て各種買い物などをして、焼いた秋刀魚を食べて一日を終える。ギターの音が聴きたくて、プルマンのアルバムをユニオ…

■前回の更新が九日。次の日の十日、人生におけるきわめて大切な日になった。十月十日、とても憶えやすい。まだ友人知人にはほとんど知らせていないので詳しくは書かないが、なにも触れないのも不自然な気がするのでこんな書き方をしている。ネット先行で情報…

■ひさしぶりに新宿へ行く。某買物の下見。■荻窪によってひさしぶりのささま書店へ。お客がいっぱいですごいなと思う。ずっと気になっていたけれどあまりみかけない(まだ品切れにはなっていないようだが)四方田犬彦の日記本『星とともに走る』七月堂を手頃…

■とにもかくにも、もう十月だ。おそろしく時が経つのは早い。そのうちすぐに年末があらわれてひょいっという間に新年がやってくるのだろう。ああおそろしい。■今日はなんだか体の熱がこもっていたのか長袖のシャツを着ていると妙に暑くて、薄い半袖のTシャ…