2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■久しぶりの更新。この言葉を書くのは何回目だろう。 ■日記書いていない間はまあいろいろあったいつものような日々であった。日本語おかしいか。先週木曜日は高尾山登って頂上で持参のおにぎり食べ、それでは満足できず小屋で蕎麦を食う。焼き団子を食う。満…

■月曜日。バイト帰りにハンサム食堂の二階の座敷でアメリカ帰りの友人と飲んだのだった。久しぶりだったけれどまったく違和感なくビールをぐいぐい飲みポツリポツリと話をした。アメリカみやげとして海洋生物のイラストがプリントされたトランプをもらう。一…

■電車の中で妙な猫を発見。 ■日曜市終了。妙にお客さんが多かったがなんだったんだろう。陽気がよかったからか。ありがたいことです。今回、金井美恵子の絶版本、小山清などちょっと高めに値付けしている(でも相場よりは安いと思う)本も売れて、持ってきた…

■今朝不意の宅配便。何かと思ったらキリンビールのキャンペーン「選ぼうニッポンのうまい!2007」が当たったのだった。コツコツシール貯めて送った甲斐があった。前回キャンペーンも送ったら当たったし、そういうもんなんですなあ。まあいつもいつもキリン飲…

■このノート、もっと更新したいんだけどなあ…。 ■ビール飲みながらBillie Holidayのボックスセットから適当に一枚かけたら二曲目の「Do Nothin' Till You Hear From Me」で不意に視界が霞む。そのとき『平岡正明のDJ寄席』愛育社を読んでいた。うーん、な…

■悪夢でうなされ寝ぼけ眼で起きて歌曲創作。久しぶりに手にしたギターを鳴らしうなる。なんとかかたがつき、西武線に乗って所沢の古本まつりへ。途方に暮れるほど広い会場で期待半分、半ば途方に暮れながら隅から隅まで本を物色。金井美恵子『単語集』筑摩書…

■雨。そしてとても寒い。ストーブのスイッチを入れる。 ■昨日は昼間、家で作業。夕方、久しぶりの中野テルプシコールで杉田丈作(舞踏)×千野秀一(ピアノ)のデュオ。舞踏のためのピアノではなく、ピアノのための舞踏でもなく、両者は時にぶつかり合い、時…

■11月だ。寒い。久しぶりの日記だ。なにかいろいろのことがあったように思うが今ふと出てきたのは昨日耳から初めて血を出したことと歯磨きをしていたらオエッとなったことだ。 ■昨日は神保町の古本まつりに行った。やはり最終日ということでザクザク掘り出す…