2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

■年賀状を書く。昼間、ヒョウが降ったのには驚いた。吉祥寺に行ったら地面が濡れていなかったので、我が家(国分寺)界隈だけだったのかしら。吉祥寺、古本屋二軒回っただけで辞する。F書店で清水勲編岩波文庫の二冊『岡本一平漫画漫文集』と『近代日本漫画…

■超激務でへろへろになって帰宅。クリスマス終わると一気に街は年末感で一杯になっていつも戸惑う。 ■高校時代からの友人たちと忘年会か新年会をやろうと企てるもうまく予定が会わずいらいら。 ■深夜テレ朝の「さまぁ〜ず・さまぁ〜ず」はおもしろい。見逃し…

■クラシックラガー1本飲んで紹興酒2杯目のただいまスチャダラパーの『CON10PO』を聴いているトラックのシンプルさチープさがかっこ良し。音が太い。あとヴォーコーダーってやっぱり心くすぐられる。CON10POアーティスト: スチャダラパー,M.KOSHIMA,Y.MATSUMO…

■朝起きて、昨日の雨がもしかして雪になっているかもとウキウキしながら外を見る。雨。昼やんで晴れる。 ■サンデーモーニングの「喝!」を観てサンデージャポンに流れNHKの将棋、というのが日曜朝のテレビまわり。今日はじっくり堪能。毎回美味しい通販ひな…

■書こうと思ってもなかなか書くことができないこの日記。パソコンのある部屋が寒いからなかなか…。 ■昨日の日曜市は盛況。写真撮るの忘れた。近くでゲキレンジャーショーをやっていたらしく観終った子供たちが興奮して動きが激しくなっていておかしかった。…

■間がまた空いてしまった。最近パソコン立ち上げることが少なくなってきている。 ■明日は日曜市。張り切ってまいります。レトロ雑貨のお店がゲスト参加です。 ■明日古本泡山が製作した冊子を持って行きます。流浪の冊子『方角』は一体どこへ向うのか。第1号2…

■昨日の深夜、Kが酔っ払って転んで血を流して帰ってくる。心配しつつ叱る。それで気が昂ぶってなかなか寝付かれず今日は久しぶりに昼過ぎまで寝ていた。起きて大量のスパゲッティーを食べて、徹子の部屋の追悼特集を観ながら珈琲。自転車で古本屋行くも何も…

■土曜日に宅配便の不在票があり、なんだろう?もしかしてアレかしらと思っていたらやはりアレ。大竹伸朗のカタログがやってきたのだった。1150ページ、6㎏。ため息が出るほど厚い重い。文句なしに僕が持っている本で一番デカイ。この本の存在感はつまり大竹…

■今、風呂上り。一時間ほど入っていただろうか。いつのまにか大量の汗が吹き出ていた。湯船に浸かって最近購入した高橋徹『古本屋月の輪書林』晶文社を読み出したらぐいぐい引き込まれ読了。日録で店が水浸しになった数日後のある日、著者の母から誕生日祝い…