■昨日はハナユラ市に出店。私は従兄弟の結婚式があったために午前中のうちに失礼してしまったのだけれど、その後の盛況をKに知らされてうれしかった。遠方からも多数足を運んでくれたみたいで、すばらしい。今回は日曜市でもご一緒しているくまがいのぞみさんの器と古本泡山の本を一緒に並べてみる。新鮮でなにか視界が開けたような気分だった。他の参加者の方たちの出店もとても心躍るものばかりでもっと堪能したかったし話したかった。なにせ私はお先に失礼してしまったのだ。

■しかしお先に失礼して悔やむことはないのだった。結婚式は結婚式でいい時間を過ごしたからだ。披露宴では突然全出席者にマイクが回ることになり、しかもほぼ最初にマイクが回ってきた私はシャンパン、ビール、白ワインをハイペースに飲んで酔いがまわっていてろくにコメントを考えることもできず手短に済ませたら、そのあとの弟がしっかりとした挨拶をしたので、負けたと思った。これは悔やまれる。普段はほとんど外出できずやっとの思いで出席していた祖母が涙声で挨拶をしたと思ったら、フレンチのコース料理をペロリと平らげた。従兄弟は結婚式の緊張感など微塵も見せずいつものおどけた感じでおかしくてみんなで笑った。