2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■昨日はいつもより早く起きて朝飯をしっかり食べて創作の続きに取り組んだ。昼過ぎ、行き詰まり近所の古本屋など回る散歩をして、パンを買って帰宅。カツサンドを食べたら急に眠くなって一時間ほど昼寝。日が暮れていくなか創作の続き。ふいに自分でも思いが…

■とても蒸す。今晩は大根とトマトと柿ピーでビール。 ■今さらだけど、毎月楽しみに読んでいる新潮の保坂和志の連載は思考の「軌跡」が書かれていてとても刺激的だ。7月号掲載の分をさっき読んであらためて思う。僕はこのところすっかり結末だとか結果とか答…

■川上弘美『センセイの鞄』文春文庫、読了。川上弘美の作品を読むといつも、文章の呼吸がとても合うので気持ちいい。そして酒が飲みたくなる。 ■新製品キリンザゴールドは変に特徴をだそうとしていなくてそこがいい。けれどやっぱりクラシックラガーが一番だ…

■大竹伸朗展のカタログがいまだ届かない今日この頃、二回目の詫び状とともに『シュヴァルの夢』という小冊子が届いた。今日はそういえば澁澤の『華やかな食物誌』河出文庫収録の「シュヴァルと理想の宮殿」を読んでいたのだった。おどろいた。 ■キッチンにほ…

■空気がまとわりつきべたべたするような湿気。気持ちが悪い。 ■昨日は休日だったが、出かけたのは、昼に駅前のパン屋へ行ったのと、夜にまた駅前をふらついて回転寿司に行ったくらいであとはずっと家にいた。エアコンを今年初めてつけてみる。除湿。 ■家にい…

■相変わらず雨が降らない暑い日がつづいている。日曜日。日曜市。晴れて暑く、熱中症かと思われる症状がでてどうしたものかと頭を抱え濡らしたタオルを額にあてていた。序盤に良いものが売れてその後も順調に本が減っていった。雑誌「nu」ご一行様が取材にい…

■梅雨入りしたというのに梅雨前線はこの体たらくだ。水が不足しないだろうかと心配しないこともない。が、明日は降ってもらっちゃ困るのだ。予報では晴れ。今月もやってきましたニチニチ日曜市。今回は安野光雅の絵本を多く持っていきます。細部にわたるシャ…

■帰ってきてビールとピーナッツとすいか。今日は夏のような陽気であった。中央線の弱冷房車が冷えすぎで頭に来た。暑いからって弱冷房車があんなに冷えているなんてまっぴらごめんだ。わざわざ弱冷房車に足を運ぶ者はきっと多くいるというのに。 ■ピーナッツ…

■日曜市でご一緒してしているトサカンムリさんがパンを二日間だけ限定販売している目黒のお店には、行きたかったがバイトがはいって行けなかった。しかし、Kがしっかりと私のぶんを買ってきてくれてて、カレーパンをビールと共に堪能。中身のカレーの完成度…

■昨晩ふと、たまらなく深沢七郎の「東京のプリンスたち」を読みたくなり、本棚の一番目立つところにある深沢本が並んでいるところに「東京のプリンスたち」が入っている新潮文庫の『楢山節考』を手にとろうとしたら、なかったのだった。絶対にどこかにあるは…

■腰の痛みはさらに酷く、床においてあるものが憎い。 ■電車に乗ってきたギターケースを担いだガングロギャル、そのアンバランスさにしばし見惚れる。ああいうギャルだけのバンドっておもしろい企画かも。ものすごいバカテクだったりして。もうそういうのある…

■先ほど目覚めたときから背中が非常に痛むのだった。筋がピンと張っている感じ。最近腰も痛むし、まったく「ダメ」である。 ■昨日は先週に引き続き東京競馬場へ。馬券まったく当たらず、カツカレーを食べて安田記念に望んだら馬連ドンピシャリ。負けた分を取…

■アマリリスが枯れた。 ■つい先日、谷郁雄の詩集を3冊まとめて手に入れたので手の届くところに置いている。 ■コーヒーゼリーってなんかいいよね、と言いたくなる良さがコーヒーゼリーには、ある。でも、今日、スーパーで売っている大きいのを食べたら気持ち…