■昨日はいつもより早く起きて朝飯をしっかり食べて創作の続きに取り組んだ。昼過ぎ、行き詰まり近所の古本屋など回る散歩をして、パンを買って帰宅。カツサンドを食べたら急に眠くなって一時間ほど昼寝。日が暮れていくなか創作の続き。ふいに自分でも思いがけないところで終わってしまう。帰宅したKとサンダルつっかけて駅前に新しくできたチェーンの居酒屋へ行ってみるが、不快なこと多く料理もイマイチ。生ビール3杯でさっさと退散。二度と行くもんか。家に戻って飲もうと思ったが、眠くなったので早々に風呂に入って蒲団に転がりながら談志の「居残り佐平次」を聴く。実にいい。興奮してなかなか寝つけなかった。
[rakuten:book:11728811:detail]