■先ほど目覚めたときから背中が非常に痛むのだった。筋がピンと張っている感じ。最近腰も痛むし、まったく「ダメ」である。


■昨日は先週に引き続き東京競馬場へ。馬券まったく当たらず、カツカレーを食べて安田記念に望んだら馬連ドンピシャリ。負けた分を取り戻し、すこし儲ける。最終レースは祝杯ビールを片手に観戦。ものすごい多幸感。かんたんな人間だなあと我ながら思う。


■土曜のゴールデンの時間帯に放送された「人志松本のすべらない話」のスペシャル、わざわざ録画しておいたのを観る。深夜にひっそりとやっていたときのあのこじんまりとした感じがなつかしいが、今回の、たくさんの有名芸能人が観覧しているなか別室のいつものスタジオで進行するというのが滑稽で、これはこれでおもしろい。がしかし、話し手は初期のころのように少人数がいいと思う。サイコロを振って何回も同じ目が出て、続けて喋ることになってしまうのがおもしろいんだから。そういうことが起こりづらくなるのは残念。まあ生放送じゃないからたくさん編集されているとは思うんだけど。