■梅雨入りしたというのに梅雨前線はこの体たらくだ。水が不足しないだろうかと心配しないこともない。が、明日は降ってもらっちゃ困るのだ。予報では晴れ。今月もやってきましたニチニチ日曜市。今回は安野光雅の絵本を多く持っていきます。細部にわたるシャレたユーモアが頭をほぐしてくれます。「脳トレ」なんかよりも安野光雅の本のほうがよっぽど頭の奥を刺激してくれるように思います。でもあれはあれでやってみるとはまっちゃって止まらなくなるんだろうなとも思いますが…。

今回いのししやさんはお休みで、アジアン雑貨のチャトゥチャが参加します。


坪内祐三が何度も繰り返し読んだという『オーウェル評論集』岩波文庫冒頭の「なぜ書くか」を読んで、昨夜は床についた。