■アマリリスが枯れた。


■つい先日、谷郁雄の詩集を3冊まとめて手に入れたので手の届くところに置いている。



コーヒーゼリーってなんかいいよね、と言いたくなる良さがコーヒーゼリーには、ある。でも、今日、スーパーで売っている大きいのを食べたら気持ち悪くなった。最初の一口はとんでもなく美味しかったけれど。

コーヒーゼリーは珈琲の代わりにはならない。缶コーヒーが珈琲の代わりにはならないのと同じ。だからといって珈琲に劣ると言っているわけではない。缶コーヒーは缶コーヒー、コーヒーゼリーコーヒーゼリーの良さがあり、珈琲とはまったく別物なのだ。つまり、私は一日に一杯珈琲を飲まないとダメになってしまうが、それを缶コーヒーやコーヒーゼリーで済ませようとしてもまったく役に立たないということだ。