■久々更新。


■正午。雨が上がった。タコライスを食べて珈琲と煙草で一服。さきほど現代詩手帖2007年2月号の荒木経惟吉増剛造和合亮一(司会)の鼎談を読む。荒木の発言。

肉体でもいいし、精神でもいいし、まず一歩近づくの、それから半歩下がる。そのときに向こうが来るかどうかなんだよね。

■風邪と花粉のダブルパンチでこのところ鼻の粘膜がやられている。鼻をかむとティッシュが赤い。


■TBSの地震の報道。地元放送局のCD倉庫内のCDが散乱している映像が幾度も映し出される。局内で地震の被害を感じさせるところがそこしかなかったのだろう。何回も何回もその映像が流れていたが、本当に意味がない「報道」だと思った。


■先日、NHKの受信料を初めて払った。NHKは「ためしてガッテン」と深夜の相撲のダイジェストをよく観ている。相撲に最近こころ傾いている。琴光喜のあの険しい顔が好きだ。


■いつか家で食べたちからうどん。