2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■五月ももう終わり。急に寒くなったり、雨が降ったり、そしてもうすぐ梅雨かあ…と天気のことを思い、影響される日々。最近寝床で読んでいる末井昭の『絶対毎日スエイ日記』にも天気を気にする記述がたくさん出てきて同じだなあと思う。この本は神蔵美子の名…

■昨日日曜日は、一生に一度あるかないかの経験をした。海上自衛隊の友人が晴海に来ていて船の内部を見学させてもらったのだった。雨の中、晴海埠頭にひとはほとんどいなかったが、コスプレに興じる人々がぽつぽついたのはいったいなんだったのだろう。灰色の…

■今日、WEB上で古本屋を開いた。まだまだ商品数は少ないけれど、少しづつ増やしていこうと思っている。 http://furuhon-awayama.ocnk.net/ ■NHK教育の坂本龍一の番組「スコラ」がおもしろい。今夜最終回だったジャズ編は山下洋輔と坂本龍一のデュオピアノ演…

■日曜日、5周年記念のニチニチ日曜市はいつにも増してたくさんのお客さんで賑わって、ありがたい気持ちでいっぱいになった。本もよく売れた。本棚からひっぱり出した細野晴臣と松本隆のレアな文庫本を並べてみたら、まとめて売れて気持ちがよかった。みな5…

■なんやかんやいろいろとあったように思うここ数日。昨日一昨日と不意に連休になり、髪を切ったり、注文していた文庫用ダンボールというものが届いたから本の整理をしたり、日曜市の準備をしたり、谷保の居酒屋で実家の面々と飲んだりした。夫婦ふたりできり…

■先日観た映画『ブリキの太鼓』で海から引き上げられ鰻がにょろにょろと出てきた動物の頭は牛に見えたのだが、馬なのかもしれない。四方田犬彦『ラブレーの子供たち』を読み返したらそのように書いてあった。どうなのだろうと思っていた矢先、某S書店の良質…

■仕事でミスをしぐったりと帰宅。ポテトサラダが待っていて救われる。「雨トーク」の「ポテトサラダ芸人」の回はすばらしかったなあ。 ■日曜日、武蔵小金井からバスに乗って、府中の森美術館へ。車内で見知らぬおばさんに気さくに話しかけられ、遠まわしに髭…