■なんやかんやいろいろとあったように思うここ数日。昨日一昨日と不意に連休になり、髪を切ったり、注文していた文庫用ダンボールというものが届いたから本の整理をしたり、日曜市の準備をしたり、谷保の居酒屋で実家の面々と飲んだりした。夫婦ふたりできりもりするこの店はカウンターと座敷にテーブルが3つくらいのこじんまりとした店で、なにもかもが丁寧な仕事で気持ちよく、どれもおいしく、テレビには野球中継が映っていて、ビールはキリンで日本酒が各種揃っており、まったく文句なしであった。しかしこういうところに通うのは私のような若造にはまだ早いんだろうな。

■5周年記念のニチニチ日曜市はレギュラーメンバー勢揃いで開催。