■日曜日、5周年記念のニチニチ日曜市はいつにも増してたくさんのお客さんで賑わって、ありがたい気持ちでいっぱいになった。本もよく売れた。本棚からひっぱり出した細野晴臣松本隆のレアな文庫本を並べてみたら、まとめて売れて気持ちがよかった。みな5周年ということで張り切って飾りつけなどして、いつもよりもちょっとハイになっているように感じられて、それが良かったのか、終了時間まで途切れずお客さんが来てくれた。そう、最初は行列だけれど、開店から1時間も過ぎれば大抵並ばずにすっと入れて、意外と商品も残っているのだ。

■日曜市が終わっていったん家に戻り荷物を置き小休止して、夜はまたニチニチで大学時代の友人3人と友人の夫とKと宴。ニチニチは初めてのメンバーばかりで、みんなでここにいるのが不思議に感じておもしろかった。生ビールから南風荘ビール、日本酒、そして瓶ビールという流れ。人数が多いから、いろいろ注文できるうれしさよ。この夜はとくに「たこと焼き葱のマリネ」にしびれた。twitterのおもしろさを力説されればされるほど、「はてな」で充分!と強情になる私はなんなんだろう。いつかつぶやきはじめることになるだろうか…。後半話題は下世話な方向(「あおい」といったら宮崎あおい蒼井優か、など)に盛り上がり、千葉寄りの東京都民のために10時過ぎにはお開き。

■よく飲んでよく喋った次の日の朝はたいてい気が抜けて沈んでしまう。