■今日、WEB上で古本屋を開いた。まだまだ商品数は少ないけれど、少しづつ増やしていこうと思っている。
http://furuhon-awayama.ocnk.net/


NHK教育坂本龍一の番組「スコラ」がおもしろい。今夜最終回だったジャズ編は山下洋輔坂本龍一のデュオピアノ演奏が見ものだったが、なんと言っても大谷さんがレクチャーを務めるのを見て感激したのだった。私は東大での菊地・大谷授業にも休まず通っていたし、青山の書店でのイベント、アップリンクでの「フランス革命」にも通ったくちだから、おなじみの語り口をテレビであのNHKで聴けるとは感慨深いものがあったのだった。この番組、来週は「ドラムとベース編」で高橋幸宏細野晴臣が出演ということで目が離せない。やっぱりNHKだからこういう番組が作れるんだろうなあ。


■「群像」「新潮」6月号をパラパラとやる。群像に常に気になっている松本圭二のエッセイが載っていて、これがすごく良い。いつものように脱力系のオチも忘れていないが、分譲マンションに住んでいて、ふたりいる子供が大きくなってきたので、自分の部屋を子供に与えなければならないというその生活感あふれる記述がとても生々しい。松本圭二、そういえば「エンタクシー」にもコラムを書いていた。そのエンタクシー、ずっと私が憂いていた判型の大きさが昔のようにA5判に戻ってとても嬉しい。