クラシックラガー1本飲んで紹興酒2杯目のただいまスチャダラパーの『CON10PO』を聴いているトラックのシンプルさチープさがかっこ良し。音が太い。あとヴォーコーダーってやっぱり心くすぐられる。

CON10PO

CON10PO

坪内祐三三茶日記本の雑誌社読了。読み終えるのがもったいなくてなるべく手にとらないようにしていたが鞄の中に入れたためすぐに読み終えてしまった。読書日誌なのでやはり新たに読みたい本が次々と現われるので困る(うれしい)。そしてさりげない「注」のおもしろさが光る。「坪ちゃん」の文章をまだ読みたいなあと思いつつ本屋でふと手にとった佐伯一麦『鉄塔家族』朝日文庫の解説が「坪ちゃん」で驚く。佐伯一麦いつか読んでみたかったので良い機会だと買う。もちろん解説をまず読む。

三茶日記

三茶日記


■昨日の毎日新聞の夕刊の野坂昭如の「七転び八起き」を今朝熟読。毎日新聞の連載で一番楽しみにしている。積ん読している『文壇』でも読もうかしら。


■日曜日、久しぶりに井の頭公園周辺を散歩。Kに誕生日(クリスマスじゃない)プレゼントを買ったあと、初めてトルコ料理屋へ行く。ラム肉大好きな私とKは大満足。何度もアレが美味しかったこれが美味しかったと言い合う。食いしん坊。一日遅れで風呂に柚子。
 
 

 


■月曜日、バイト帰りの電車のなか、クリスマスイヴということでひとりでいる女の子の表情が気になる。大きなお世話だけれども。スーパーでシャンパンじゃなくてスパークリングワインを買って帰宅。Kとチーズで乾杯。一時間ほどで瓶が空になる。

■そういえばM-1はやっぱり観た。録画して。あの短時間の持ち時間ならテンポの速い漫才が有利なのだな。決勝に残った三組いずれも優勝しておかしくなかった。サンドイッチマンはコクがあってけっこう好き。これからおそらく引っ張りだこであろうバラエティー番組でうまくやっていく姿が想像できないけれども。これも大きなお世話だ。