■超激務でへろへろになって帰宅。クリスマス終わると一気に街は年末感で一杯になっていつも戸惑う。


■高校時代からの友人たちと忘年会か新年会をやろうと企てるもうまく予定が会わずいらいら。



■深夜テレ朝の「さまぁ〜ず・さまぁ〜ず」はおもしろい。見逃してはならないと毎回観ている。変に凝って結果つまらなくなってしまう企画をせずにただふたりでトークするというスタイルが潔くて好きだ。


鶴見俊輔『回想の人びと』ちくま文庫を読了。鶴見俊輔というひとのもの(人)の見方を知る上でこの本はとてもいい。例えば「秋山清」「富士正晴」「安田武」「葦津珍彦」などの名が最近立て続けに読んだ古本屋が書いた本や坪内祐三の本とリンクしてなかなか良い読書してるななどとひとり悦に入っていた。

回想の人びと (ちくま文庫)

回想の人びと (ちくま文庫)