■書こうと思ってもなかなか書くことができないこの日記。パソコンのある部屋が寒いからなかなか…。


■昨日の日曜市は盛況。写真撮るの忘れた。近くでゲキレンジャーショーをやっていたらしく観終った子供たちが興奮して動きが激しくなっていておかしかった。しかし寒かった。晴れても寒い。冬本番。夜は一杯ひっかけてから阿佐ヶ谷での友人出演のライブイベントへ。私が提供した曲の演奏で予定の飛び入り参加(?)をする。終演後、会場に来ていたYと久しぶりに飲みに行く。健康とそれにまつわる企みの話。


■書いてないことがやまほど。とりあえず箇条書き。


■9日、久しぶりのシアターPOOに足を踏み入れ豊田道倫ソロコンサート。うとうとしたがそれはつまらなかったということではない。あの場所で豊田さんの歌を聴いてうとうとするということが私にとってはすごく思い入れのあることなのだ。

■「織田作之助全集」講談社の端本を二冊買う。

内堀弘石神井書林日録』晶文社田中栞『古本屋の女房』平凡社、読了。前者の本で名前が頻出する「北園克衛」の現代詩手帖の特集号を近所の古本屋の均一で入手。タイミングよくうれしい。

■「新潮」2008年1月号で川上弘美「aqua」を読む。心がしんとする。川上弘美の文章を読むと大抵しんとする。その「しん」とはなんだろう。「途方に暮れる」とも「神妙になる」とも違う。それにしても付録の古川日出男の朗読CDは一体どういうときに聞けば良いだろう。


■携帯でみんなのゴルフをポチポチやっている。ときどき。

■チャーリーパーカーとユーミンとジョンフェイヒーをよく聴いている。