2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■また間隔が空いてしまった。 ■将棋は飽きずに続けている。最低レベルにはコンスタントに勝てるようになった。「月下の棋士」でも読もうかしらん。 ■遊びだすと止まらなくなるこんなページも。 http://www.official-linerider.com/play.html 永遠に(と思わ…

■昨日は日曜市の日。朝、目を覚ますと雨の音が聴こえてがっかりしたが、出かけるころには降りは弱くなり、昼過ぎにはやんで晴れ間も見えてきたのだった。序盤、まだ雨が降っているころからもたくさんのお客さん来てくれて感激した。来月は雑誌掲載後の開催で…

■昨日は休日。いつもは2時3時ころにやっと外出するが、昼前に家を出て渋谷へ。電車の中はリクルートスーツを着た学生風の男と女が多い。そんな中に混じって昼間から映画館に行く心地の良さ、そして悪さがとてもいい。シネマヴェーラでマキノ雅弘の二本立て…

■朝、雨が降っている。■月曜の晩、「寺内貫太郎一家」最終回を観終える。全39回、だれることなくすべておもしろく観た。向田邦子と久世光彦の世界に今後も触れていこうと思うのだ。そしてやはり樹木希林の怪演に唸りっぱなしであった。それにしてもあの浅…

■相も変わらず購書と読書と酒の日々である。 ■木曜日、金曜日と連休で中央線沿線をうろちょろして購書。自分用にはベケットの小説『モロイ』を阿佐ヶ谷の馴染みの古本屋「風船舎」で買う。ベケットの戯曲は読んだことがあるが、小説はまだない。『モロイ』、…

■荻窪ブックでやけに眩しい本を発見。『円と四角』という本。松田行正構成/向井周太郎解説、牛若丸というところから出版されている。まえがきに「円形と四角形に昇華した護符・カリグラフィ・宇宙図・サイン、そして視覚詩をひたすらあつめた」とあるとおり…

■ソファでいつのまにかゴロ寝してしまい、あわてて風呂に入ってさっぱりした午前3時45分。 ■先日、荻窪ブックに大量に出ていた「芸術新潮」のバックナンバーを数冊買った。そのなかの一冊である有元利夫のの特集号を読み、その深遠な絵を眺めていたら、心…

■昨日は山を登った。友人のTちゃんと高尾山登山。夜、酒を飲もうという約束であったが、その準備運動として午後二時半に待ち合わせてさっと登ってさっと降りた。序盤調子に乗ってぐんぐん登ってくたくたになる。それからニチニチへ。麦酒がうまい。やはり大…

■停滞していた佐々木敦氏の日記がいつの間にかエキサイトブログに移っていたことを知る。とてもうれしい。日々の楽しみがひとつ増えた。 ■チェーホフ『桜の園』読了。小田島雄志訳の白水ブックス。だいぶ前に読んだベケット以来の戯曲読み。なかなか馴れず、…