2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■忙しく去っていく三月。四月も通常より勤務日が多い予定。休日にはあれこれやりたいことが多々あり、またいそがしい日々がつづく。 ■土曜日にはそれぞれの誕生日を祝うため年に二回会う友人Mと下北沢で飲む。下北にも普段めったに行かないから、日常から切…

■夜、オムライスを食べながらNHKの番組に水木しげるが出ていたので観る。あの水木しげるでさえも死をこわがっていて、なんというか、安心した。昔の水木しげるの仕事場の写真にアシスタント時代のつげ義春と思しき人物が写っていて、思わず身を乗り出す。…

■昨日はニチニチ日曜市。嵐は眠っているあいだに過ぎ去って、無事開催。Kの従兄家族が来てくれて、こどもたちが読む本をたくさん買ってくれた。しかも日本酒(久保田!)までいただいてありがたさで目が覚める。数日前になにか子供たちが読む本をと依頼があ…

■普段よりも勤務日が多い今月は、あっという間に過ぎていく。月の真ん中か少しあとにやってくる日曜市が生活のいいアクセントになっている。21日はニチニチ日曜市。レギュラーメンバー勢揃いでいつものようにやっていこう。天気が心配である。 ■書けない。日…

■昨日ひとつ歳をとった。前の日には新たな住まいになるかもしれないところを見学したり、髪を切ってもらったり、たくさん酒を飲んだりした。誕生日プレゼントにiPodをもらった。もうここ数年は移動中に音楽を聴くことは習慣になっていないし、聴くことがあっ…

■ここ最近小説をほとんど読んでいない私が「現代文学」というものと首の皮一枚で繋がっているような気になっているのは、「新潮」と「群像」というふたつの文芸誌を毎月買っているからだろうか。「群像」は保坂和志の連載小説が始まったので毎月買うようにな…