■昨日はニチニチ日曜市。嵐は眠っているあいだに過ぎ去って、無事開催。Kの従兄家族が来てくれて、こどもたちが読む本をたくさん買ってくれた。しかも日本酒(久保田!)までいただいてありがたさで目が覚める。数日前になにか子供たちが読む本をと依頼があったのだった。絵本はいつもあつかっているが、これまで児童文学はあまりあつかったことがなく、新鮮な気持ちで仕入れいい勉強になった。昼過ぎ、ビールを飲んでまかないを食べ終わって眠たくぼうっとしていると、ひさしぶりのMRTRさんがやってくる。あれこれおたがいの近況を伝え合う、というか、件のコンサートチケットについての情報交換。お互い観に行けるようでなにより。都築響一編集の80年代の現代美術全集「ART RANDOM」シリーズに反応してもらいうれしかった。



日曜市が終わると、本が少なくなるかわりに、たくさんの食べ物が家にやってくる。疲れがふっとぶ。

■夜はKと日曜市で一緒のWちゃんとトネリコへ。洒落ていてとても美味しい料理と酒とともに楽しい計画を練る夜。最近勤務続きだったのでひさしぶりの夕方過ぎの酒宴。とろけるような至福のときを過ごす。