■昨日ひとつ歳をとった。前の日には新たな住まいになるかもしれないところを見学したり、髪を切ってもらったり、たくさん酒を飲んだりした。誕生日プレゼントにiPodをもらった。もうここ数年は移動中に音楽を聴くことは習慣になっていないし、聴くことがあってもCDウォークマンを使っていたから、少し抵抗があったのだけれど、iPodの操作性と小ささはやはりなかなかいい。ただ、曲がたくさん入っているからってどんどんスキップしてしまう自分はいかがなものかと思う。


■新潮3月号にはもっとも気になる現代詩人の松本圭二の小説「詩人調査」が掲載されていた。おもしろく読む。生活感があるが生々しくなりすぎず妙に乾いているところがいい。