2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■29日木曜日。東小金井インド富士でKとMさんとカレー二種類選べるランチ。根菜のカレー、ほうれん草とチキンのカレーを選択。前者があっさり、後者が濃厚。どちらも美味しくあっという間に平らげる。カウンター後ろのMRTRさんの古本棚で読みたかった高田渡…

■朝、玄関のチャイムが鳴り、ゆうパックで〜すとの声で起床。朝刊がまだ置いてあるからだろうか、すぐにこちらが反応しなくとも、粘ってくれる。いつもの平田オリザ似のおじさんありがとう。■ひなたパンが届く。ベーグルがたくさん詰まっていて、どれを朝食…

■日曜日。中央線下りに乗ると西国分寺から立川が高架になっていて、富士山がはっきりとよく見え思わず拝んでしまいそうになった晴れて空気の澄んだ午前中。八王子で静岡からKの両親、私の両親と待ち合わせ、貸衣装屋へ。ちいさなドアをあけるとおばさんとお…

■昨日はKに散髪してもらい、さっぱりとした気分で電車をぐるり乗り継ぎ、東横線都立大学駅へ。一軒家に引っ越したNちゃんの家で宴会。大きいテーブルがうらやましく唸りつつ乾杯。出てくる料理がどれも美味しく勢いがつき、ビールと日本酒をよく飲み、気分…

■日曜市も終わり、また新たな一ヶ月がはじまる。毎月第三日曜日の日曜市を軸に生活している。 ■暖かく夕方から雨が降るとの予報は外れた日曜日、寒く今にも振りだしそうな空は夜中に少しぱらついただけだった。市は普段よりもお客さんは少なく、本は目玉にな…

■今年初めて観た映画はアンゲロプロスの『旅芸人の記録』だった。先週の木曜日にひさしぶりの早稲田松竹へ、しかも朝一番の回に行ったのはめずらしい。バルカン半島の歴史について明るくはないが、それでも四時間の上映時間を楽しめたのは、バンドネオンの音…

■お正月(休み)も終わり平常運転に戻ってしまった日々を過ごしている私に朗報が昨日の毎日新聞朝刊に載っていた。深沢七郎の未発表小説が発見されたとの記事。「新潮」二月号に掲載予定とのこと。楽しみなことこのうえない。 ■三日、四日はKの清水の実家で…

■年が明けた。今年初めて飲んだビールはサッポロ黒ラベル。年があけてすぐに外に出て散歩している最中にふるえながら飲んだ。■初夢は、駅のホームをちいさなモップで丁寧に掃除する夢。■今年もよろしくお願いします。