■29日木曜日。東小金井インド富士でKとMさんとカレー二種類選べるランチ。根菜のカレー、ほうれん草とチキンのカレーを選択。前者があっさり、後者が濃厚。どちらも美味しくあっという間に平らげる。カウンター後ろのMRTRさんの古本棚で読みたかった高田渡『バーボン・ストリート・ブルース』ちくま文庫とはじめて見た「こども科学図書館」というシリーズの小型の絵本『ひかり・いろ・かたち』いずみ書房を購入し、それをきっかけにして店主と話をする。多摩地区を盛り上げたいということで一致。吉祥寺より西の三鷹、小金井、国分寺、国立でおもしろいちいさな店やスペースがもっと増えればいいと思う。

■それから十五分くらい歩いて住宅地のなかにぽつりとある美術館の奥にある「オーブン・ミトン」へ。マダムの隠れ家的な(?)雰囲気にちょっとたじろぐも、珈琲を飲めばいい味ですっかり緩んだ心持になり、ヌガーグラッセの冷たさに心奪われ、場違いだと思ったこともはるか彼方に飛んで、いい気分になり腹を撫でたのだった。

■そして三鷹、吉祥寺の古本屋を回りけっこう買い、帰る。夕飯はチキンソテー。近所の古本屋の均一で見つけた「芸術新潮」の武満徹特集をパラパラやりながら武満の映画音楽のCDを聴く。「どですかでん」の音楽で胸がいっぱいになって、もうそのことしか考えられず一晩中ずっと何度も聴いていたので布団にもぐってからもずっとからだの中で音楽がひびいていた。


■本日は雨。乾燥がやわらぐからいい。たまには。