■昨夜は現場仕事が夜勤で帰ってきたのは午前3時すぎ。冷えたからだを風呂に入り温めたら、眠くなり寝た。そう、酒を飲まずに一日を終えたのはいつぶりだろうとおもう。

■先日、新宿で、10年来の友人と、いつもは飲みに行くことになるのに、たまには酒なしで会ってみようということになった。呑み屋に行かないとなるとどこにいこうかと考えれば、それはもうカレー屋しかないじゃないかと、気になっていた御苑近くの店へ。カレーを注文して待つあいだ、ふとメニュを見れば、レーベンブロイの文字が目に入りふたりとも我慢できずにオーダー。カレーを食べ終え店を出て、しかしまだ酒なし(もう違うけど)をあきらめないぞと喫茶店に行き、コーヒーをすすり話をするも、なにかがおかしいやっぱりちがう、なんかもったりするなー冷たいものが飲みたいなーなどと言い訳をして生ビールを飲みに行ったのだった…。妙になまぬるい空気がただよっていた春めきを感じた夜。


■のんきな、無邪気な、音楽が最近いいなとおもうのはなぜだろうか。むかしからかもしれないけれど。とくにそういうものが感じられる音楽にグッときてしまう。そういう気分を欲しているのだろうか。mmmを毎日毎日聴いている。合間にNRQや三輪二郎など。そんなこと書いていたら、ジョナサンリッチマン聴きたくなってきたな。