■GARAGEという近所のお店に二日連続で行ったのです。器と古道具が置いてある。店主のOさんは隣家の宴でよくご一緒する飲み仲間。土曜にひさしぶりにおじゃまをし、世間話をしつつ良いのがないかと最近探していたおおきな湯呑みを購入。わたしは毎朝、まず起きるとポットで湯を沸かし日本茶を淹れるのです。現場仕事の日はたっぷり水筒に入れて持っていくのです。今日はキッチンのテーブルにパソコン置いてWEBSHOPの作業をしている、その合間にこれを書いているわけだけれど、かたわらに水筒を置いて、あたらしく買った湯呑みにそそいで飲んでいます。

■そしてその湯呑みを買ったときに気になった良い感じにぼろい麺台があったのです。帰ってきてから、やっぱり取っておいてくださいと電話を入れ、次の日、取りに行ったのです。ひとり酒を飲むとき、客人が来て宴を囲むとき、家族で食事をするとき、椅子とテーブルの気分じゃないの時があるでしょう。そんなときは床にあぐらかいてこれに酒やらポテトサラダやらコロッケやらのせればいい。お茶とポンカン(毎日食べている)、これもいい。