■いつの間にか十月。そんな事実に心ざわつく夜。

■この前の木曜日は午前中に初めての美容室で髪を切ってもらい、さっぱりとした気分で、近所に住む友人Tちゃんに、腹のふくらんだ妻との写真を撮ってもらう。庭で、家のまわりで、玄関の前で、家の中で、ハッセルのシャッター音が響く。アシスタント風にRちゃんも来訪。構えることなくかろやかになごやかに撮影は終了。そして縁側で雑談。秋風に吹かれながらビールを軽くやる。

■夜は妻とふたりで近所のノイフランクへ。レーベンブロイとともにドイツ料理を堪能する。コンビーフ入りのジャーマンポテトがバカウマだった。数ヶ月のひとり暮らしが始まったら作ってみようか、なんてこの頃はよく考える。