■友人からもらったウイスキー白州をロックでちびりちびりやる夜。
普段は角ハイボールばかりの私だから、新鮮な気分で愉しいし、すごくおいしい。これまたべつの友人からもらったピスタチオをつまみながら。ありがたい。

■明日から妻の従兄の結婚式に出席するため静岡へ。雨が心配だが、それもまた楽しめばよし。妻は一足先に行っているので、今日はひとり暮らし。トマトと南瓜と玉葱とハムで大味なスープを作って朝食とした。ひとり暮らし時代、眠る前に朝食用に野菜スープを作っておくのがくせになったことがある。それにご飯と納豆と目玉焼き、が定番だった。なつかしい。あの高床式倉庫のような妙な部屋はもうない。

ウイスキーのロックは酔いがまわるの早いなー。ピスタチオ、ほとんど食べたことなかったけどうまいなー。