■木曜日。いつもの吉祥寺の美容院でさっぱりしてもらい、先日デジカメを買った店に下取り用の古い古い壊れているデジカメを持って行きあっさりと受け取ってもらい、Kと原宿へ。Vacantというギャラリーで大友良英+青山泰知+伊藤隆之/YCAM InterLab + 高田政義 + αによる「without records」という展示を鑑賞。約100台の古いポータブル・レコード・プレイヤーそれぞれに様々な仕掛けが施され電源が入るとターンテーブルが回りノイズを発する。ひとつひとつ電源が入るタイミングや長さは違っていて、いろいろな場所でいろいろなタイミングで音が鳴っている。鳴っている方に近づき、発音源であるポータブル・レコード・プレイヤーをじっと見つめる。止まる。そしてまた別の場所から音が聞こえ、そちらに歩き音を発しているプレイヤーを探す。みつけ、またじっと見つめる。もちろん複数のプレイヤーから同時に音が発することもある。そんなときは会場をグルグルと回り、音の聞こえ方の変わりようを楽しんだ。そんなことを繰り返して、ふと機械に遊ばれているという感覚になり痛快であった。それにしてもとにかく飽きないし、このあと今までにはない鳴り方になるんじゃないかなどと考え出すときりがなく、会場を出るタイミングがつかめず困った。またそれら古いポータブル・レコード・プレイヤーはオブジェとしてもとても魅力的で、欲しいものがいくつもあってこれも困った。とてもおもしろい展示だったように思う。


■そのあとは都立大学のNちゃん邸での宴に少し遅刻し参加。駅からの道で猫。丁寧でとてもおいしい料理の数々に舌鼓を打ちつつビールやらワインやらハイボールを飲み、大きな声では言えないゴシップ話などで盛り上がった。その山小屋風の平屋のなかはとても居心地が良く、皆で合宿している気分であった。それにしても飲みすぎて、終電で帰宅しバタンキュー。

■だから今夜は休肝日。