■昨日は結局近所の古本屋などを冷やかし、ランチタイムぎりぎりで東小金井に最近できた「インド富士」というカレー屋へ初めて行ったのだった。席数は多くないのだけど広々としたつくりでとても気持ちよく過ごせ、肝心のカレーはといえば、スパイスが利いていて辛くていろいろな味がするのだけれど重くなくするするとおいしく食べた。パラパラのインディカ米と実によく合っていた。また行きたいと思う。


■夜は渋谷ネストでの豊田道倫NEW ALBUM『POP LIFE』先行発売記念ライブへ。去年の12月のソロコンサート以来一年ぶりに豊田道倫を聴きに観に行く。コンスタントにいい曲を作り、ライブをするというシンガーソングライターという道をまっとうに進んでいることを再確認。とてもよかった。音楽に歌に真摯であり過ぎるゆえにいびつな存在になっているのかもしれないなということを考える。ゲストもそういうようなくせのある、そして豊田さんが集めないとひとつの場には集まらないようなメンバーだった。ひさしぶりに観た七尾旅人はますます独特な歌唱法に磨きがかかっていて、またエンターテナーでかっこよかった。川本真琴がDJをやっていて、金剛地武志はテレビに出ているときとはまったく違う普段着のさらさらの髪型でステージに現れ、宇波拓がギターをかき鳴らしロックしているところをはじめてみたし、ドラムの久下惠生はスティックを振り上げながらどこを叩くか考えているようなスリリングな演奏を披露していた。

■以前シアターpooのソロコンサートに通っていたころに知り合った常連客の面々に再会できたのもうれしい。

POP LIFE

POP LIFE