■最近、私と面と向かって話す人はおしなべて微妙に目線をずらし少し上を見ている。というのも私の額には傷があり、どうしたの?喧嘩したの?と聞かれる日々だ。

■水曜日の朝だったか、寝床でなかなか起きられなくて、少しはしゃいだ感じでもがいていたら、振り回した腕が電気スタンドのコードに引っかかり、倒れてきたのだった。


■今夜は仕事後、不意に思い立ってJとTちゃんを誘い出し、吉祥寺で飲酒。やはりここでも傷どうしたのと聞かれる。もし聞かれなかったら逆に言いたくなるだろう。忘年会やろうという相談をするプレ忘年会となった。


■木曜日は江ノ島で、なにかありそうだけれどとくになにものこらない、という散歩の醍醐味と猫さわりを堪能したあと、平塚に赴き念願だったレストラン「ラスカル」で六人で宴。店の瓶ビールの本数を気にするほどビールを飲み、メニューの上から下へ順々に頼む(やってないけど)ほどの勢いで料理を注文し、皆で舌鼓をたたきまくった。店構え、内装も、実に絶妙な具合で、レストランと人の家と飲み屋の感じが混ざり合っていて、はじめて行ったのに過ぎるほど落ち着いた。テラスで街道を行く車を眺めながらハンモックに揺られタバコをすっているとき、罰が当たりそうなほど気持ち良かった。