■この日記の更新が滞ってしまうのは、寒いせいだ。


デロンギのオイルヒーターを買った。これがなかなかいい。じんわりと部屋があたたまり、乾燥しにくいのでうれしい。しかし眠っている暖房機具が3台も…。


■昨日は16日に迫ってきたニチニチ日曜市の準備の日。今回もいつも通り絵本はたくさん。それと昭和三十五年以降の雑誌「民藝」をたくさん仕入れたので持って行こうと思う。


■備忘録としての記述をすれば、この前の日曜日は両親を連れてKの実家まで赴き宴が行われたことだろう。ほとんどが地元産、というかすぐ横の畑で取れたのもの、がもりもりと皿に盛られているというなにより贅沢な食事に感嘆しつつの会合。あっという間の滞在だったがふたりの父は日本酒のせいで後半ぐったりしていたのだった。義妹の赤ん坊に顔を思いきり近づけて、思いきり匂いをかいで、それはとてもいい匂いだった。まだ思いだせる。