■朝、波照間島のTちゃんから祝いの酒が届く。泡盛の八重泉の一升瓶。たまらなく嬉しい。晩酌がまたさらに楽しくなる。

■昨日はふとスピーカーを天井に持っていきたいと思い、突如として日曜大工ならぬ木曜大工。近所のホームセンターに行ったはいいが、ちゃんと計画を練っていなかったため、いろいろな金具やら木材やら釘やらを手にとっては戻しを繰り返す。やっと選んだ材料と少々の不安を抱えて帰宅。

■それにしても、ホームセンターにいるとDIY欲がむくむくと湧いてきてなにか棚をつくりたくなったり、また、あれは便利そうだと無闇にいろんな器具を物色し、ほんとうは必要ないのに欲しくなる。

■家に戻って早速作業するもネジが長すぎたことことが判明したり、足りないものに気づいたりしてまた買い物に行ったりしているあいだに夕方。団子を食べて元気になり、少々焦りつつ作業。

■やっとの思いで自作棚を天井に取り付けスピーカーを置いてみる。落ちてこないかビクビクしつつ音を出してみると今までとまったく音が違い驚く。部屋全体が響く感じ。一般的にこれは良いのか悪いのかわからないが、良いということに思い込むようにして終了。

■この完成を玄人が見たらあきれるかもしれないが、達成感に酔う。しかし部屋に入るたびに落ちてないか気になる始末だ。


■夕食は昔ながらの日本風イタリアンへ。ピザとスパゲティ(パスタではない)とグラタンをガツガツ食らう。