■寒い。寒いがまだ暖房をつけることはしていない。マフラーもまだ。


■土曜日は早めに家を出て、仕事前に高円寺での「ちいさな古本博覧会」。棚の並び、客層ともにいつもの即売会とは違った雰囲気でおもしろい。ムスッとしたオッサンが少なかったように思う。欲しいものがたくさんあり目が回ったが集中し、深沢七郎など格安で購入。四方田犬彦『先生とわたし』を読んでから興味を持った由良君美の探していた『みみずく古本市』青土社を500円で買えたのはうれしかった。


■日曜日は渋谷へ。原宿駅でひさしぶりに降りる。すごい人手。みんなコスプレをしているようにみえた。

■くまがいのぞみさんの個展へ。いままでのシンプルなイメージとはひと味ちがう筆をはしらせたもようの大きめで深い皿を買わせていただく。去年買ったカップ、いただいた灰皿は毎日愛用している。そこにまた新たな仲間が加わる。いい買い物。そして会場でいろいろな人に会う。くまがいさんが中心となっておおきな輪ができる。お茶や菓子などでもてなしてくれるものだからすっかり長居していると猫たちが次々とあらわれる。