■明後日の17日日曜日はニチニチ日曜市。昨日はその準備に追われる。いつものように絵本多数あります。当日は女子マラソンが気になるが、しっかりやろう。雨が降らないことを祈る。そして、遠く南の波照間島ミニコミ誌「ピヌムトゥ」の創刊号を持っていきます。A4サイズ16ページフルカラーの贅沢なつくり。夏休み、どこにも行ってない人もこれを読めば南の島にいるような気分になるかも。
http://pinumutoo.com/


■昨日は準備を終えて、頭を丸め気を引き締め吉祥寺へ。高校時代の友人Sと会う。某国家公務員である彼のいろいろな裏話を聞きながらもちろんビール。今年初のビアガーデンで雨が降ってきそうな空を睨みながらジンギスカン。二軒目からはTも合流し皆一様にずっとビールを飲んでいた6時間。一体何杯飲んだかはわからない。数えない。


細馬宏通氏のWEB日記を読んでいたらFeistというカナダの音楽家について書かれてあり、その「1234」という曲をセサミストリートで歌っている映像がすばらしいと書いてあったので、さっそくyoutubeで観てみたら聴いたことがあって、少し気になっていた曲だった。楽しくてスマートでひらけていてまさに理想のポップスで不意に涙がまぶたにたまった。

■そして数日前は「新譜買ってないねー」と話してわけだけれども、これは買わなくてはと思い、一目散にCDショップの「F」の前に立ち、「1234」が入っているアルバムを手にとる。自分のそのフットワークの軽さが不思議だ。1年以上前のアルバムだけれど私にとっては新譜も新譜、大新譜!

THE REMINDER

THE REMINDER

このアルバムには映像特典があり、「1234」の正規のPVが入っていて、これがまたわくわくするようなよろこびに満ちている映像で、とにかくものすごく気に入ってしまった。

■それにしてもFeistはけっこう有名みたいで去年のフジロックにも出演していたらしい。いまさら何言ってんのといわれるかもしれないが、これから会う人会う人にFeist(特に「1234」という曲)のすばらしさについて語るだろう。