■夏真っ盛り、といえどももう八月も中盤。学生だったらそろそろ夏休みの宿題が気にかかるころか。


■八月の休日は大抵ビールを伴う予定が入っているのだから、やはりこの前の日曜日も大学時代(といってもほとんど通ってないけれど)の同級生たちと渋谷の沖縄料理屋で飲み会。渋谷を歩くのは久しぶり。そういえばちょっと前までは映画を観にきたり、ライブに行ったり、トークを聴きに行ったりと、いわゆる文化系イベントのためによく来ていたように思うが、最近はそのようなイベントに足が向かなくなり、渋谷とは縁がなくなってしまった。と、書くとなんて爺くさいんだろうと自分でもあきれるが、そのようなイベント群に興味を完全になくしてしまったわけではないだろうきっと。そのうちまた波が来るのだ。そしてその飲み会ではまさにそういうことを考えさせられた。最近ライブ行ってないねー。とか、最近新譜買ってないねー。とか、そんな「最近〜してないね」話が多数出たような気がする。まあそれは定番の飲み会トークではあるかもしれないけれども、なんだかさびしい。赤塚不二夫の葬儀のタモリがあの弔辞を読んでいるときに持っていた紙が白紙だった。という話題を受けてJは、あのサングラスをかけると字が見えるんだよと言っていた。


■今夜も暑い。でも夏だからこれでなくてはいけない。あんまり異常気象のこととか考えないけど、その渋谷での飲み会で店を変えようということになり外に出ると、大雨が降っていて、つい「ゲリラ豪雨!」と口走ってしまった。


■ベランダでゴーヤーを育てていたが実(?)がようやくひとつなった。小さくて黄色い。まだ食べていない。