■
■昨日の日曜日は日曜市であった。女子マラソンのラジオ中継を聴きながら準備しつつ今日の客足が気になる。それにしても寒かった。半袖で出かけてしまったのは選択ミス。まあ夏だし大丈夫だろうという楽観は見事に裏切られた。小雨が降ったりやんだりの天気で帰るころには本降りになる。それでもお客さんは来てくれる。世間的にはお盆休みの最終日ということで心配はしていて、確かに普段よりは少なかったものの、途切れることはほとんどなかった。ありがたい。
■寒かったけれどビールは飲む。それはもうそういうものである。二杯目を飲み終えたあたりで、はてなブロガー仲間であり古本買い(荻窪限定)のライバルでもあるMさんが傘をさしてひょいとやってくる。丹念に本を見てくれるのでこちらもプレゼンしたり、あーだこーだ話しているうちに今夜飲みましょうということになる。以前日曜市に来てくれたときに立ち話をしながら乾杯したことはあったが、しっかり腰を据えての乾杯は初めて。場所はもちろんニチニチ。Kも一緒に3人でよく飲みよく食べよく話した。「よく飲みよく食べ」を出来る人と宴をともにするとうれしい。こちらも遺憾なく注文できる。主に90年代の話をして苦笑を浮かべつつ(そりゃあやっぱり恥ずかしいもの)も感嘆のため息をもらした(そりゃあやっぱりすばらしいもの)5時間。あっという間の時間だった。
■もし終電というものがなければ、私(私たち)はいつまでも飲み続けることになるだろう。ということを最近よく考える。