awayama2008-04-04

■鼻水がこのところとどまることをしらない。スギ花粉よりもヒノキに弱いみたいだ。常に鼻がつまっている。


■新しい「en-taxi」、先日亡くなった草森紳一の連載をチェックするも休載。やはり体調を崩していたのだろうか。坪内祐三湯浅学(改行少なく、文字で埋め尽くされているが、スコーンと抜ける感じ。重くない。軽い。出てくる固有名詞がすばらしい。「レジデンツ」「プリンス」など)の連載などから読む。やっぱりあの大きさは馴染まないなあ。電車で読みづらい。


集英社の文芸誌「すばる」を初めて買った。詩人の松本圭二の小説「あるゴダール伝」のために。裏青春小説?心地良い苦笑とともに読みすすめ、後半、著者の詩「ロング・リリーフ」の引用でその言葉に感銘を受ける。この人の詩集がほしいとおもった。


■最近家ではビールは350ミリリットルの一本でおさまっていてそれから日本酒をだらだら呑むことが多い。今夜はよく冷えた「菊姫」。鼻水垂らしながら。