awayama2007-08-10

■昨日はまた映画を観に行こうかとも思ったが、高校野球に気を奪われ家にいた。午後三時頃、少し近所をうろうろして珍屋でJohnLurieによる『DOWN BY LAW』のサントラを買う。チキンが入ったピタサンドを買ってきてまた高校野球を観ながら「夏だもの」と自分を盛り上げて缶ビールを二本。画面の向こうの高校生とのんべんだらりとした自分の姿を比べたりはしない。


■夜、なんとなく借りてきた『10ミニッツオールダー』を鑑賞。以前公開された時は映画館で観たときと同じくエリセとチェンカイコーとジャームッシュが良かった。ヴェンダースはやっつけ仕事としか思えない酷さで、ある意味おもしろかった。エリセについては以前『ミツバチのささやき』を観て感激したが他の作品を観たことがない。DVD探してみよう。


松浦寿輝『もののたはむれ』文春文庫、読了。短編集。すっと染みてくる流れるような文体がいい。「黄のはなの」のなかで引用される短歌がいい。村木道彦という人の作品で今度歌集を探そうと思う。

もののたはむれ (文春文庫)

もののたはむれ (文春文庫)


■冒頭の写真はベランダのバケツの中にいた友人。生きて動いていた。